2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

東京大学
文科三類

no image

写真

島村駿くん

東進ハイスクール新百合ヶ丘校

出身校: 湘南高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

不安を抱えていた僕に掛けてくださった言葉がずっと励みになった

 東進の授業では英語は宮崎先生、現代文では林先生、数学では長岡先生の授業を受けました。

特に答案練習講座、過去問演習講座の宮崎先生の授業は幅広い英語への知識がちりばめられており、とても面白く英文を読む楽しさを教えてくれました。林先生の授業は、たくさんの解答が出得る中で林先生を信じて自分のものにしようと何度も授業を見ました。長岡先生の授業はテキスト内にある練習問題を何度も解きなおしていくことによって数学への自身を高めることが出来ました。

僕はセンター試験後に東大だけでなく、私立大学の対策も必要だったため、焦りと不安が募り、他の受験者と比較してやりすぎなくらい私大の過去問演習を行いました。その結果東大対策に割く時間が少なくなってしまい、感覚を戻すまで時間がかかり以前のように解けないもどかしさに襲われました。でも、やるしかない!と思い、ひたすらに過去問を解きまくりました。

そんな不安の中で臨んだ本番、自分が信じたのはこれまでの努力の積み重ねでした。満足に解けた気がしなくても過去も努力が身にしみついていると信じました。今は諦めなくてよかったと思っています。

また担当だった担任助手の方にはとても感謝しています。センター試験で国語が想定していた点数より低かったため不安を抱えていた私に掛けてくださった言葉がずっと励みになっていました。それは「例え何かで失敗してしまったとしても全体でみればよかったと思える結果が残せる実力はある」です。二次試験で数学がうまくいかなかったときもこの言葉を胸に、2日目の科目に臨みました。東進でなければ受かっていなかったかもしれないと思いました。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名かつ映像による授業の良さ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

僕はセンター試験後に東大だけでなく、私立大学の対策も必要だったため、焦りと不安が募り、他の受験者と比較してやりすぎなくらい私大の過去問演習を行いました。その結果東大対策に割く時間が少なくなってしまい、感覚を戻すまで時間がかかり以前のように解けないもどかしさに襲われました。でも、やるしかない!と思い、ひたすらに過去問を解きまくりました。そんな不安の中で臨んだ本番、自分が信じたのはこれまでの努力の積み重ねでした。満足に解けた気がしなくても過去も努力が身にしみついていると信じました。今は諦めなくてよかったと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校対策特別講座
東進の授業では英語は宮崎先生、現代文では林先生、数学では長岡先生の授業を受けました。特に答案練習講座、過去問演習講座の宮崎先生の授業は幅広い英語への知識がちりばめられており、とても面白く英文を読む楽しさを教えてくれました。林先生の授業は、たくさんの解答が出得る中で林先生を信じて自分のものにしようと何度も授業を見ました。長岡先生の授業はテキスト内にある練習問題を何度も解きなおしていくことによって数学への自身を高めることが出来ました。

担任指導
担当だった担任助手の方にはとても感謝しています。センター試験で国語が想定していた点数より低かったため不安を抱えていた私に掛けてくださった言葉がずっと励みになっていました。それは「例え何かで失敗してしまったとしても全体でみればよかったと思える結果が残せる実力はある」です。二次試験で数学がうまくいかなかったときもこの言葉を胸に、2日目の科目に臨みました。東進でなければ受かっていなかったかもしれないと思いました。本当にありがとうございました。

 東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする