2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
社会学部

no image

写真

矢野陽菜さん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 岡崎北高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 硬式テニス 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

模試の結果に振り回されないように

 私が東進に通い始めたのは2年生の3月です。それまで、勉強をさぼりにさぼっていた私は、今年は誰よりも勉強したと言える1年にしようと覚悟して東進に来ました。

3、4、5月は高速マスター講座に力を入れて英単語を徹底的にやりました。今思うと授業は基礎基礎基礎の毎日でしたが、私の知らないことだらけであり、先生が本当に面白かったので全然苦ではありませんでした。

それでも、学校の模試ではまだまだE判定。夏休みに入って授業も減ってくると何を勉強すればいいのか分からなくなってきます。私は、毎日、何時に何をやるのか決めていました。これはおすすめです。夏休み後半は、前半張り切りすぎた分すこしペースダウンしましたが、夏休みで基礎はある程度固まったかなと思います。

それでも、模試はE判定のままでした。2学期は学校祭などで色々忙しかったので、勉強は少ししかできませんでしたが毎日やり続けました。ずっとE判定を出し続けていた私も、11月に初めてD判定が出たときはとても喜んだのを覚えてます。結局最後まで最高でC判定までしか出ませんでしたが、E判定からC判定まで伸ばせたことは私に自信をあたえてくれました。

しかし模試の判定はあくまで目安であって絶対ではありません。実際、A判定の大学でも不合格でしたし、C判定でも合格しました。悪い結果が出てもこんなのあてにならないと思い、よい結果が出たらそれは成長したと喜べばいいと思います。自分の都合の良いように考えるのが模試に振り回されない、いい方法だと思います。

私が1年受験勉強に耐えられたのはいつも明るく話しかけてくれる東進の担任助手の方や勉強面でのサポートをしてくださった東進の先生、1年間影で支えてくれた家族、そして毎日一緒に塾に通い、同じ校舎で頑張ってきた友人のおかげです。友達がいたから勉強が嫌な時も頑張らなきゃと思えたし続けられました。受験勉強は一人でするのではなく、周りの人たちに支えられて成り立っていたと今は思います。なので是非、感謝の気持ちを忘れずに1年間走り続けてください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 吉野敬介の的中パワーアップ古文(標準編) 】


【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破) 】


 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の的中パワーアップ古文(標準編)

的中パワーアップ古文(標準編)のスタートだ。今までにない新編集のテキストで古文を君のものに!

PART1からPART4で、早稲田・上智・立教・明治・青学・中央・法政・同志社・立命館・関西学院・関西そして当然、国公立の問題もたくさん扱う。「何をどう書けばいいのか」ー記述対策も徹底指導。単語・文法・文学史は当たり前。プラス敬語・常識・和歌修辞と、いたれりつくせりのグルメフルコース。さらに各大学の代表的な設問のパターンを徹底分析したスペシャルテキストを用意したので、来年の的中は当然、設問のパターンまでまったく同じ。そして取り扱う文章は、講座名と同じように的中する超頻出文章だけを使用する。

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:レベルは問わない。ただ古文を一番得意科目にして極められたらいいなあと思っている生徒ではなく、古文を極めて武器にしてやるんだという生徒が対象。

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅱ・Bで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅱ・Bを受験する生徒、センター試験数学Ⅱ・Bの過去問等の得点率が40%未満の生徒