2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
理工学部

no image

写真

武田佳奈子さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 常総学院高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ダンス同好会 副部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

小さな目標を一歩ずつクリアして、勉強のモチベーションを上げる

 私は、高校2年生の12月に東進に入学しました。私はあまりコツコツと勉強できるタイプではなかったので、高速マスター基礎力養成講座を毎日取り組むことから受験勉強をスタートしました。高速マスター基礎力養成講座での小さな目標を一歩ずつクリアしていく過程は、確実に、勉強のモチベーションを上げてくれました。

ここでみなさんに伝えたいことは2つあります。

1つ目は、何か得意科目を作るべきだと思います。私は、数学が得意科目なのですが、センター試験の得点源になったのはもちろん、苦手科目を勉強するときの息抜きにもなりました。ちなみに苦手科目は、受講を繰り返し見るのはもちろん、バンバン担任助手の方を頼ってましたね。びっくりするくらい初歩的なところで躓いたりとかもしていましたが、それもすぐネタになりました。

2つ目は、夏休みまでモチベーションを保つことです。最初は「受験生だ!勉強やんなきゃ!」という感じで、バスの中でも高速マスター基礎力養成講座をやったりしていたのですが、6月くらいに1日、2日さぼったら、一気に机に向かえなくなりました。少しずつでもいいから、毎日勉強し続けることが大事だと思います。

受験勉強全体を通して皆さん伝えたいことはただ1つ、受験を楽しんでください。私の周りで合格を勝ち取った人は、私を含め、受験そのものを楽しんでたように感じます。もちろん、受験をなめてはダメです。しかし、受験勉強に、人生の内の一年間を受験勉強に充てるならば、楽しんだもん勝ちじゃないですか。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に対する姿勢を教えてもらいました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に無い、コツコツやる姿勢を学びました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

ちゃんと生徒と密接そうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きみたいで、楽しかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS


確認テスト


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】


【 記述型答案練習講座:上位大対策 和文英訳 】


【 スタンダード化学 理論化学 】


 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする