2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
農学部

no image

写真

栗原悠希くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 並木中等教育学校

東進入学時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

勝因の一つは早めにセンター試験対策を始めたこと

 僕は高校3年生の夏休みから東進に通い始めました。東進には早くから準備を始めている受験生が多くいて、それまであまり熱心に勉強していなかった僕は当初焦りを感じました。

そこで、今からでも他の受験生にリードできるようにと思うようになりました。夏休みの間は過去問演習講座 センター対策でセンター試験の過去問を中心に取り組みました。過去問演習を通して課題もたくさん見つかりましたが、課題があればその範囲の復習というサイクルを繰り返しました。

8月末のマーク模試では目標点に届きませんでしたが、僕が受験した大学はセンター試験の配点が大きかったため、夏休みが終わっても2次試験対策に平行してセンター対策は続けました。秋からの2次試験対策は、本番の試験で必要な点数が分かると一喜一憂しながら取り組めました。

僕の勝因の一つは早めにセンター試験対策を始めたことだと思っています。直前になって過去問を始めている友人もいましたが大変そうでした。また僕は自分で自分の管理ができるタイプではないので、ミーティングを通して毎週予定を立て、それに(なるべく)遅れないように進めていきました。以前は計画立ててもその通り進められない人間だったのですが、ミーティングが毎週あるのでなんとか頑張って続けられました。

東進の先生だけでなく、親や友人など多くの人の支えがあってこそ合格を掴み取ることができたのだと思います。正直僕より努力している人はたくさんいるので偉そうなことは言えませんが、自己ベストを更新してみてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験する私大についてなど経験を生かした助言をもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望理由書を書く際に丁寧に指導してもらえた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難しい問題にも挑戦。できなくても気にしない。復習しよう。

Q
東進を選んだ理由
A.

通学路にあるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

大晦日にみんなで英語のテストに悪戦苦闘した。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
荷物がかさばらずに校舎で過去問を印刷できる。

担任指導
自分にあったペースで無理せずに。

確認テスト
受講しても確認しないともったいない。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京農工大学(全学部) 】
採点、添削がためになる。

【 過去問演習講座 センター対策 】
解説授業で理解度アップ。

【 難関大対策理系数学演習 】
答案作成のコツが分かる。

 東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1