2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

琉球大学
医学部

no image

写真

武田杏香さん

東進衛星予備校札幌真駒内校

出身校: 札幌南高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

私が志望大学に合格できたのは東進のおかげです。

 私が志望大学である医学部医学科に合格できたのは、東進のおかげです。私は、センター試験の国語の点数がなかなか取れるようにならず、長い間苦戦していました。そこで、林修先生のセンター試験対策現代文(90%突破)の授業を受講しました。受講を始めた時期は遅かったのですが、何度も自分が理解して納得してその解法を身に付けられるまで受講したことで、今まで苦戦していた現代文が理解しながら解くことができるように変わりました。

また、同時期に栗原先生のセンター試験対策古文も受講し、徹底して国語の対策をしたので、センター試験本番では国語で9割を超える点数が取ることができました。その結果、全科目の総得点でも9割を超える点数が取ることができました。自己最高得点を入試本番で取ることができたのは、東進の講座のおかげであり、短期集中で自分に必要な授業を徹底して受けることができる東進のシステムのおかげです。そのおかげで、志望大学に安心して出願することができました。

また、担任の先生の方と面談することで、志望校に向けて計画的に対策をすることができました。勉強に困ったことがあれば親身になって相談に乗ってくれる担任の方の存在はとても大きいと思います。本当に感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の得点がどれだけとれるようになったのかを同じ指標で比較することができるので、自分の学習の効果を見るためには最適だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

私が必要とする講座や授業レベルに合わせて講座を選択することができることや、自分がやるべき勉強を整理しながら受験対策を行うことができるので、東進を選びました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自宅受講を含めて、自分が使える時間を効率的に短期間で受験対策が行える点は東進の強みだと思います。

実力講師陣
林先生の現代文の解法をマスターするには大変だったけれども、理解して納得できたときには、自分自身の現代文の力が今までよりも身に付いたと実感しました。

担任指導
やはり、受験勉強には私の話を聞いてくれて、支えになってくれる存在がいるだけで全く違うと思います。東進の先生は本当に親身になって相談に乗ってくれる力強い味方です。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】


【 入試対策:センター試験対策古文 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


 琉球大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

友達にシェアする

出口汪先生

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒

栗原隆先生

入試対策:センター試験対策古文

古文は言葉の科学分析─ 基礎から始め、センター古文で満点を目指す!

「古文は言葉の科学分析」…古文の基礎から段階を踏み、最終的にはセンター試験の古文で満点を目指します。センター試験の古文は、受験生が出会う機会はまず無さそうな出典が、しかも長文で出題されます。それを正確に読み取り、設問の意図する要素を抽出・吟味し、選択肢の中から最も妥当なものを選ぶという一連の作業をわずか「20分」で完遂しなければなりません。これを可能にする力がつくよう段階的に講義をします。なお、授業は単に読解技術だけでなく、古文の背景知識にも触れます。…古文の世界に親しみながら、確実にセンター古文に強くなれる授業です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:古文の力はまだまだだが、ここから頑張って、センター古文で満点を目指したい受験生