2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1295人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡県立大学
国際関係学部

no image

写真

望月美佑さん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡城北高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 陸上競技部 マネージャー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分でノルマをつくって取り組むこと

 私は高校2年生の3月に東進の体験授業を受け、5月に入学しました。そのころは、部活をやっていたので、あまり校舎に来ることができませんでした。週1のグループ・ミーティングでその週の受講予定を立てても、部活が長引いて塾に行けなかったり、課題が多くて受講する時間がとれなかったりと計画的に勉強することができませんでした。ですが部活を引退してからは、学校帰りほぼ毎日東進に通いました。家ではなかなか集中してできないので、東進はすごく勉強する環境が整っているなと思いました。

特に夏休みは朝からほぼ丸一日東進にいました。高速マスター講座は一日最低300はやるように心掛けていました。高速マスター講座は毎日やり続けることが大切です。1800単語を完璧にすると、英文を読んでいてわからない単語がほとんどなくなりました。自分でノルマをつくって取り組むことをおすすめします。

受講した講座のなかで特に良かったのは、安河内先生の新 難度別システム英語 文法編Ⅱと今井先生の今井宏のB組・英語実力アップ教室です。安河内先生の授業はとても丁寧でわかりやすかったです。授業の中で何個も小テストがあるので、自分が理解できていない単元が細かくわかり、苦手なところを克服することができました。安河内先生の授業のおかげで、文法の基礎を固めることができ、センターでいう第二問の問題をほぼ満点とれるようになりました。今井先生の授業は本当に面白く、楽しみながら英語を学ぶことができました。長文もすらすらと読めるようになり、模試でとれる点もぐっと上がりました。

担任や担任助手の存在も心強かったです。登校する度に声をかけてくれたり、相談にのってくれて、すごく支えられました。模試で判定がよくなく不安な時も「大丈夫だよ」と励ましてくれたので、前向きに考え取り組むことができました。

東進に入って本当によかったです。みなさんも最後まで諦めずに頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路に迷っていた時に、親身になって相談に乗ってくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

登校する度に声をかけてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手な分野を把握することができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたため。

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業が分かりやすかったから。
校舎が綺麗で、勉強しやすい環境が整っているから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでは、友達と励まし合えた。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座


担任指導


実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
英語を楽しく学ぶことができたから。
模試でとれる点がすごく上がったから。

【 過去問演習講座 センター対策 】
解説が分かりやすく、間違えた問題をきちんと復習できたから。

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
文法の基礎を固めることができたから。

 静岡県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒