2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

小野琉生くん

東進ハイスクール新百合ヶ丘校

出身校: 川和高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

グループのメンバーを追い越すことを目標に日々の学習に取り組む

 グループ・ミーティングは僕が東進に入学してよかったと感じる最も大きなことの1つです。グループのメンバーは自分より優秀な人ばかりで模擬試験の上位成績者の点数を見て自分との差を感じることばかりでした。

しかし、僕はグループのメンバーに追いつき、追い越すことを目標に日々の学習に取り組むことが出来ました。また勉強方法の共有を行うことで、自分の勉強を振り返り、反省・改善することに繋がりました。このようにお互いを高めあうことが出来るグループ・ミーティングがあってよかったと思います。

英単語の学習のみは早期から取り組むことが出来たと思います。英語において単語は最もコアになる部分であり、文法の学習をしたあとにスムーズに読解や英作文に取り組むことが出来ました。数学や国語が得意でなかったので、英語を早くに完成させたため自分の武器にすることが出来ました。

受験勉強を振り返った上での反省点があるとしたら次の2つです。1つは古文についてです。僕は高校3年生になってから読解と並行して単語と文法の学習を行ったため、単語と文法の知識が不完全な状態で学習を続けあまり成績が上がりませんでした。初期は単語力・文法力を高めることで実際の問題で得点できることを意識するべきだと思いました。

2つ目は数学についてです。計算力不足が原因で多くの失点を重ね、本番までにその弱点を克服することが出来なかったので、初見の計算量の多い問題で練習を重ねるべきだったと思います。そのような反省も踏まえて、大学に行っても努力を続けていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

環境の良さ

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングは僕が東進に入学してよかったと感じる最も大きなことの1つです。グループのメンバーは自分より優秀な人ばかりで模擬試験の上位成績者の点数を見て自分との差を感じることばかりでした。しかし、僕はグループのメンバーに追いつき、追い越すことを目標に日々の学習に取り組むことが出来ました。また勉強方法の共有を行うことで、自分の勉強を振り返り、反省・改善することに繋がりました。このようにお互いを高めあうことが出来るグループ・ミーティングがあってよかったと思います。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

英単語の学習のみは早期から取り組むことが出来たと思います。英語において単語は最もコアになる部分であり、文法の学習をしたあとにスムーズに読解や英作文に取り組むことが出来ました。数学や国語が得意でなかったので、英語を早くに完成させたため自分の武器にすることが出来ました。受験勉強を振り返った上での反省点があるとしたら次の2つです。1つは古文についてです。僕は高校3年生になってから読解と並行して単語と文法の学習を行ったため、単語と文法の知識が不完全な状態で学習を続けあまり成績が上がりませんでした。初期は単語力・文法力を高めることで実際の問題で得点できることを意識するべきだと思いました。2つ目は数学についてです。計算力不足が原因で多くの失点を重ね、本番までにその弱点を克服することが出来なかったので、初見の計算量の多い問題で練習を重ねるべきだったと思います。
そのような反省も踏まえて、大学に行っても努力を続けていこうと思います。

Q
東進のおすすめは?
 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする