2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
理工学部

no image

写真

千葉荘輝くん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 駒場東邦高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 野球部 道具管理主任

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

仲間が頑張っているのを見ると「頑張ろう!」と思える

 僕の中で東進ハイスクールはもうひとつの学校でした。

僕の通っていた高校では高3の10月下旬から受けたい授業だけ受ければよいことになっていて、僕はお昼に下校することが多くなりました。高校を出てお昼ご飯を済ませて東進に行く、そして閉館の時間まで東進で勉強をする。自習室で問題を解き、パソコンのあるホームクラスで授業を受ける。一見孤独そうな受験勉強ですが、僕は全くそう思いませんでした。

グループ・ミーティングで仲良くなった仲間もいるし、受験を乗り切った大学生の担任助手の方々も話し相手になってくださる。仲間が頑張っているのを見ると「頑張ろう!」と思えるし、疲れた時に人とたわいもない話をすると気分転換にもなります。

僕は東進でも学校のように過ごしていたのでは、と今振り返って思っています。2月に入って高校の授業がなくなっても東進は毎日朝から開館していて、僕は勉強をする環境に困ることはなかったです。早慶合格という結果は、東進の最後のひと押しがあってついてきたものだと思っています。

受験勉強をする上で最も大切にすべきことは「メンタルを保つ」ということだと思います。自分の試験の結果などの色々なデータは自分が安心するためのものでも不安になるためのものでもないです。一日一日、出来なかったことを出来るようにしていく。自分にできることはそれだけです。余計なことを考えず日々向上するために、安定したメンタルは必要不可欠であるといえるのではないでしょうか。

僕はももいろクローバーZをはじめとするスターダストのアイドルが好きですが、彼女たちを見てると笑顔になれるし頑張ろうと思わせてくれるし、またそれが彼女たちの目標なのです。僕もそうなりたいと言ったら変ですが、僕も自分だけでなく周りの人も成長させられるような価値の高い人間になりたいです。その目標とともに、これからもどんな状況でも前に進んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

当時週六日で部活動をやっていて部活動と両立できる予備校を探していたが、東進は時間割を自由に組めるためその条件に合っていると思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、調子のいい時も悪い時も変わらず努力し続ける大切さを学んだ。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は、画面の向こう側にしか見たことのない講師を生で見ることができてよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛さの度合いや調子は常に維持するよう努めてきた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

笑顔、自分の成長。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学進学前に高校の勉強を完結させる勉強。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

どのような状況に置かれても、自分を常に成長させ、周りの人にも良い影響を与えられるようなひとになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
採点が丁寧で、解説授業は解説授業は問題の解説のみならずその問題に関連した発展的な内容の授業もやってくれた。

担任指導
担任助手と年齢が近いので、相談がしやすくてアドバイスが受け入れやすかった。

学力POS
自分の成績や受講状況がわかりやすく、有力な情報を更新してくれて助かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 】
全60講を数える膨大な授業の量によって最難関大学の受験に十分通用する化学の勉強を過不足なくカバーしていて、化学の受験に必要な勉強を完結させることができる。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする