2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

朽木詠祐くん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 鎌倉高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

試行錯誤を繰り返し、最終的に、苦手な科目を得意科目にできた

 僕は、部活も遊びも勉強も両立しやすいと思ったので高2の春に東進に入学しました、本格的に受験勉強を始めたのは、部活と文化祭の終わった7月で、受講や大問分野別演習を最大限に活用して、基本を完璧にし、特にセンター対策に力を入れ、秋からは、第一志望の早稲田大学の対策を始め、東進の様々なサービスを駆使してなんとか早稲田大学に合格することができました。

受験勉強を通して大事だと思ったことがいくつかあるのですが、まず一つ目に重要だと思ったことは、自分の弱点を克服することです。受験では、得意科目があるということより、苦手科目がないことのほうが大事だ思ったので、徹底的に苦手を潰し、試行錯誤を繰り返し、最終的に、苦手な科目を得意科目にすることができました。

次に、心と身体を健康な状態に保つことが大切だということです。まず、前向きで自分を信じられる心がなければ、勉強を続けることはできません。そして、体調が悪くては、どんなに普段勉強ができても、本番で合格することはできないので、体調管理には大変気を使いました。

最後に、担任や担任助手の方、そして仲間の存在が大変自分にとって大きかったと思います。担任助手の方や担任には、どんなことでも相談に乗ってくれたし、有益なアドバイスが受験にとても役に立ちました。そして仲間に負けたくない、という気持ちがモチベーションを保つのに役立ったし、仲間の存在が勉強で疲れた心を癒やしてくれました。

みなさんも、最後まで自分に妥協することなく、後悔が残らぬように、やれるだけのことをすべてやって、受験頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

漢文は英語と文法が似てると教えてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験日程を組むのをみっちり付き合ってくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

弱点がわかるので、自己分析しやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が多くて楽しそうだったのと、初めて行った時の校舎の雰囲気が明るくて、ここなら映像による授業でも、続けられそうだな、とおもったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達の水虫をいじったこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

いろんな活動をしといたほうが、孤独な受験の糧になる

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期、気合で乗り切った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

三分くらい寝ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

かっこいいから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

テレビ番組を作って家庭に笑顔の灯りをともしてやりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
電車や学校の授業中などの時間を効率の良い学習時間にかえられる

確認テスト
ssをとるまでかえれないという忍耐力がつく

実力講師陣
面白いから、また受けたくなれる、モチベーションが上がる

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー(演習編) 】
講師が面白いから、飲み込める

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
難しいけど、達成感がある

【 現代文トレーニング 】
雑談が面白いし、基礎からやってくれるので実力がつく

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

友達にシェアする