2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
経済学部

no image

写真

大塚幸美くん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 春日部東高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

学べたのは仲間との絆の大切さ、お互いを高めあうことができた

 受験を経て気づいた事としては良かった点と悪かった点があります。

まず良かった点としては夢に向かって勉強できたことです。これから受験勉強をしていくなかで今自分がなぜ勉強しているのかがわからなくなる時がくると思います。そのときに明確な夢があると脱線せずに勉強できると思います。

2つ目は夏休みを大切に使うことができた点です。夏休みは40日以上あり、これほど長くフルに使える期間は夏休みが最初で最後です。夏休みを雑にしてしまうと取り返しのつかないことになります。夏休みから全力で勉強してください。 

悪かった点としては受験勉強のスタートが遅すぎたという事です。僕が東進に入学したのは2年生の3月でしたが、部活を言い訳にし勉強をサボり続けたことは受験期になり大変後悔しました。

2つ目の悪かった点としては、自分に合わない勉強法に固執したことです。周りが見て覚える勉強をしているという理由だけで見る勉強をしていましたが、全く覚えることができませんでした。しかし、勉強法は人それぞれだと思います。いろいろなところから、いろいろな情報を吸収するのは大切ですが、自分にベストな選択をすることが大切だと思います。

僕の大きな転換点となったのは、東進の夏期合宿だったと思います。この合宿では今まで自分が甘かったことや、音読の重要性など様々なことが学べました。特に学べたのは仲間との絆の大切さです。いままでほとんど勉強してこなかった自分にとって1日16時間以上勉強する合宿はとてもきついものでしたが、周りをみれば同じように苦しんでいる仲間がいて、励ましあったり、勉強法を参考にしたりすることでお互いを高めあうことができたと思います。

大学では資格の勉強や、英語の勉強をしていきたいと思っています。受験を経て学んだ点を生かし、効率の良い勉強をしていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安な時に勇気づけてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月に一回あるので、自分の弱点が如実にわかりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の両立ができると思ったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気持ちが前に向く話をたくさんしてくれました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して最後までやり切る力がつきました

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

努力の天井が上がった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夢わく様々な情報を得ることができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ひたすら量をやることで不安を自信に変えていきました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

夢です。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

夢です。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢をかなえるための勉強でした

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来経営コンサルタントになり、様々な知識からいろいろな人を助けていける人物になりたいと思います

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
部活と両立していたこともあって、とにかく時間がなかった自分にとって1.5倍速で授業を受けられることは大きな魅力でした。

講座修了判定テスト
自分の理解度がわかるので、なんとなくで授業が進む事がなかったです。

高速マスター基礎力養成講座
単語を高速で覚えられました。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
テキストがとてもまとまっていたので、受験が終わるまで復習を続けました。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
今自分が抜けている、必要な知識を再確認しました。

【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】
渡辺先生が好きです。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 構文編Ⅲ

構文のルールをマスターして一気に実力アップ!

この講座では英語の文をただ漠然と読むのではなく、ルールに従って正しく読む演習をします。文法編で学習する英文法の基礎知識を応用し、整序作文、和訳などの演習を積み重ねながらスモールステップで英文読解法を習得していきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:基礎レベルの文法事項を一通り学習し終えている生徒