2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
体育専門学群

no image

写真

渡部滉太くん

東進衛星予備校札幌真駒内校

出身校: 札幌市立札幌旭丘高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分に必要なペース、目標に沿ったペースで勉強を進められる

 僕は部活動を引退した頃(7月)に東進に入学しました。それまでは、ほとんど勉強せず学年順位も下から数えた方が早いくらいのレベルでした。筑波大学に入りたいとは思っていたものの、学校の授業ではいまいち理解できず、このままでは筑波大学に合格することはムリかもしれないと思い、東進に通うことを決意しました。

入学してからは、周りの人に追いつくためにも、120コマほどある受講を2ヶ月半で、高速マスター基礎力養成講座の英語を1ヶ月半程度で終わらせるくらいの超ハイスピードで基礎を固めました。これは東進の映像による授業だからこそできることであって、集団で授業をする塾・予備校では出来ないことだと思います。その後は過去問演習講座 センター対策で、問題を解き、復習し、自己分析をし・・・を幾度となく繰り返しました。同じ問題を2度3度と取り組んだりもしました。そのおかげで、問題のパターンや解き方が問題を見て瞬間的にわかるようにまでなりました。

センター試験当日も「あ、これはあのパターンだ、東進でやったやつだ」という状況になり、緊張しながらも落ち着いて解くことができました。基礎から演習まで自分に必要なペース、目標に沿ったペースで勉強を進められる東進だからこそ、できたことだと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

集団授業では自分の基礎固めが間に合わないと思ったことと、中学や高校の友達が多く通っている家からも通いやすい場所に東進があったからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
基礎固めから入試対策までを自分でペースを考えて進められることは東進の最大の特徴だと思います。短期間で一気に基礎固めができたので、遅れを取っていた僕にはすごく合っていました。

過去問演習講座
過去問で何度も何度も演習を繰り返すことで、解法パターンを瞬時に思い出せるのは本番で活きます。

担任指導
友人だけでなく、校舎の先生方と話をしたり、面談をしたりでモチベーションを落とさずに勉強できました。もらったアドバイスが入試本番でも活きたので本当に感謝しています。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
今井先生の授業のおかげで、あやふやになっていた英語の知識が整理できた上に、英語に対して自信がつきました。

【 入試対策:センター試験対策現代文(70%突破) 】
現代文の問題の解き方が、「あっ、こうやって問題文に印をつけて考えればいいんだ」と自分の中に読み方の型ができたと思います。

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒