2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
法学部

no image

写真

安澤陸くん

東進ハイスクール五反田校

出身校: 本郷高等学校

東進入学時期: 中3・3月

公開授業でたくさんのパワーをいただいた

 自分が第一志望の大学に合格できた理由は、真剣に勉強と向き合い、高いモチベーションを持って最後まで努力し続けたことにあると思っています。そのきっかけを与えてくれたのは東進でした。

まず、公開授業です。私は高校1年生からの3年間で数多くの先生方の公開授業に参加し、たくさんのパワーをいただきました。中でも印象に残ってるのが2つあり、1つ目は、最初に参加した、安河内先生の授業です。当時高校1年生だった自分は勉強が好きではなく、東進にも嫌々ながら通っていました。しかし、安河内先生の魔法のように魅力的な授業を聞き、勉強ってこんなに面白いのか、と心から思わされました。そこから勉強することを楽しむことができるようになり、東進にも毎日通うようになりました。

2つ目は、一番最後に参加した吉野先生の授業です。先生の実体験を踏まえたお話の中でおっしゃられた、「人生を通してこんなに頑張るのは後にも先にも大学受験しかない。だから今頑張ろう」という言葉に感銘を受けました。この授業を通して、本気で勉強することを心に誓ったのは今でも強く覚えています。

次にグループ・ミーティングの存在です。私はグループ・ミーティングを通してたくさんの一緒に頑張る仲間を作ることができました。時には競い合うライバルとして、時には励まし合う同志として、切磋琢磨しながら頑張れたことが合格につながったと思っています。

このように、東進には素晴らしいシステムが多く揃っています。後輩の皆さんがこれらのシステムをフル活用し、第一志望合格を勝ち取ることを心から願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
部活に所属していましたか?
A.

野球部

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていたため

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 34

友達にシェアする