写真
近藤功貴くん
東進衛星予備校鳴海駅前校
出身校:名古屋市立桜台高等学校
東進入学時期: 高1・2月
所属クラブ: 天文/歴史研究 会計/部長
引退時期: 高3・9月
この合格者の関連キーワード
この体験記は
参考になった! ★★★★★ 1773
自分の目的を成す為の自主的な学習
 私は高1のとき英語の成績で悩んでおり、2月から東進に入学しました。

 安河内先生の講座を受講したのち、音読で復習することを繰り返していくうちに段々と英語の学習が楽しく感じられるようになり、成績も短期間で上がっていきました。そして高2の夏休みにあった模試で自分でも予想外の高得点を取り、そこから勉強のモチベーションが高まって自主的な学習をしていくこととなります。以降は過度な苦痛を感じることはなく、達成感をもって大学受験を終了しました。

 私は大学で幅広い自然科学の知識を身に付けて大学院に進学し、将来は地震や火山の研究者となり、地球の研究を通じ自然災害の被害を抑えて、より安全な生活の実現に貢献したいと思います。

 自らの受験勉強を通じて、大切だと思ったことは多々あります。ただ、私が勉強で一番大事だと考えることはまさにこの「自主的な学習」です。これを行って、当たり前のこととして身に付けるのです。人にやらされる勉強では、それをやったという事実にしか注目せず、自分が何を学習できたかを見落としてしまいます。自主的な学習は、人に強制される学習ではなく自分の意志で目的をもってなす学習で、これによって自分が何者であり、何をしたいのかがより鮮明になります。そして自分の目的を成す為の自主的な学習は、学習が自分の前に立つ壁ではなく、自分の生きたいように生きるための手段であると気づかせてくれます。そう思う頃には、「勉強は嫌なもので、できればやりたくないものだ」という考えはなくなり、勉強を娯楽のように楽しむことができるのではないかと私は考えます。楽しいと思えさえすれば、今の自分に適する学習を考えてそれを続けるだけです。人によって自分に適する学習方法は違いますが、周りに流されず自分を分析することを通して、自分の学習方法を見つけてください。受験期に一番頼ることができるのは他でもない自分自身です。

合格データ
Q 担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
担任の、今は出来ないけれどやるべきことよりも、今出来るやるべきことをやれ、という指導が印象に残っています。
      
Q 担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
担任助手の方にはおすすめの参考書や、助手の方が同時期に行っていた学習法を教えていただき、自分の学習の参考としていました。また、試験本番の様子を教えていただくことで、緊張しがちな時期も乗り越えることができました。
      
Q あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
センター試験本番レベル模試
      
Q おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
難易度が1年を通してほぼ一定かつ、回数も多いので、自分のレベルや弱点など現状を正直に教えてくれる模試です。
      
Q 東進を知ったきっかけ
新聞折込チラシ
      
Q 東進を選んだ理由
家から通える距離に校舎があり、任意の時間に受けられる映像の授業も非常に便利だと感じたため。
      
Q グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
他の生徒と学習法を相談するいい機会でしたが、グループの仲間の社会貢献の意志を聞くことで、自分の進路決定の意志が固まりました。
      
Q 東進のおすすめは?
高速基礎マスター講座
気軽に学習できるということが非常に大きいです。難しい勉強にやる気が出ないときに高速基礎マスター講座を使うことで、気分転換となり、その後の学習を効率よく行えました。また継続して行うことで、暗記では手に入らない実力を手に入れることが可能です。

過去問演習講座
添削指導の効果は絶大で、自己採点の難しい英語や国語においても、他者の目を通すことで、弱点や癖など自分では気が付きにくいような点も浮き彫りになります。さらに、解説授業など、復習がしやすい点も非常に嬉しいです。

担任指導
学習内容の指導はもちろん、生活習慣や緊張状態の改善に役立つアドバイスも大変有用でした。試験本番でも、担任や助手の方が応援してくれているという意識のおかげで、緊張せず試験に臨むことができました。
Q おすすめ講座
【安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法
この講座を受講し、音読で復習することで気楽に英語の学習をしながら英語の模試成績を非常に伸ばすことができました。英語が苦手科目から得意科目となり、この講座を受講してよかったと思います。

【高2ハイレベル現代文トレーニング】
その名の通り、高2の時点で受講しました。内容はとても高度でしたが、講座を修了したのちには実力がついたと実感できました。現代文の講座ですが、論理的な解答の作り方はあらゆる分野で役に立ちました。

【スタンダード物理 Part1】
受講する前の段階では物理を深く学習していませんでしたが、この講座は面白くてわかりやすく、楽しみながらどんどん先へ進めることができました。原理からわかり、暗記が不要なこの講座は自分に合っていました。

      
今年も多くの生徒を現役合格に導いた
本当に学力を伸ばす東進の学習システム、その秘密は資料請求で!
 神戸大学の合格体験記
合格体験記トップへ
【国公立大】
    
【私立大】