2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!830人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
環境情報学部

no image

写真

園田英惠さん

東進ハイスクール調布校

出身校: 國學院高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ダンス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

「合格」の二文字のために

 わたしが東進に入学したのは、高校2年生に受けたセンター試験同日体験受験のあとでした。高校では、ダンス部に所属しており、週6日練習し3年生の5月の引退公演まで忙しい毎日を送っていました。引退までの期間は、学校から帰ってくると疲れてしまっていたので、東進では時間割を自由に組むことができる点は、部活との両立にぴったりでした。疲れていても、部活後ほぼ毎日来て、閉館時間まで受講や自習をしていたことはよかったと思います。

オススメの講座は英語の今井先生のA組の授業です。話が面白くて受講するのが楽しかったし、かなりの実力が身についたと思います。

わたしは秋ごろまでセンター試験本番レベル模試の数学の結果がほとんど伸びず、不安な日々を過ごしていました。模試の結果をもとに解き直しや、苦手な分野に絞って単元ジャンル別演習を使って、様々な問題を解くようにした結果、点数をどんどんあげられました。

単元ジャンル別演習では、他には現代文と古文を毎日最低一題ずつは解くようにして、センター試験、私大入試でも得点源にすることができました。
受験勉強は、自分一人での勝負だと思っていましたが、週1回のグループ・ミーティングで、学校の違う友達と近況報告をしたり話したりすることができて、心の支えとなりました。また、担任助手の方との面談ですぐに悩みを話せたこともよかったです。

わたしは、文理問わずに様々なことに興味があって、いろんなことに触れて見たいという思いから、慶應のSFCを目指しました。経済や、法律、バイオ、食品、AIなど面白そうだと思っています。在学中に、さまざまなことを経験して、新たな分野の発展を支える人になりたいと思っています。

受験勉強は頑張ってきた分だけ自分の成長になったと思います。学力だけでなくて、精神的にもかなり成長することができました。「合格」の二文字のために頑張ってきて本当に良かったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ホームルームの言葉でいつも気合を入れていました。さらに頑張ろうという元気をもらえてよかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話しやすいし、すぐ相談できる環境でよかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分ができていないところが分かりやすく復習しやすいところ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

東進模試

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ部活の友達が多く通っていたため。
現役の進学実績がいいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

普段のおしゃべりも楽しかったし、もっとやらなきゃと思えました。お守りをつくって、みんなでメッセージを書いたものは、入試の時の支えになりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
部活で忙しかったので、自分で時間割設定できるところがよかったです。

過去問演習講座
映像授業は、赤本ではわからない文法の解析や、入試までの勉強法や解き方を教えてくれて志望校対策がばっちりできました。

高速マスター講座
英語、古文の基礎は高速基礎マスターで固められました。気付いた時はすぐにやれるので知識の抜けを埋められました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
今井先生の話かおもしろい!英文は難しいけれど、受講を進めるうちにどんどん実力ついて行くのを実感しました。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】
学校の授業では理系にいて、あまり古文をやってきていなかったので、この講座でかなり読めるようになりました。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心)

センター・難関国立・私大は敬語は大好き。そこで⇒吉野流敬語問題攻略法を伝授!

「敬語が苦手」という声をよく耳にするけれど、それははっきり言って尊敬語か、謙譲語か、丁寧語かの区別ができていないことが原因なんだ。俺も受験生時代は敬語が大の苦手だった。でも、そんな自分が編み出した「吉野流敬語問題攻略法」があれば、まかせてくれ! 二方面の敬語・最高敬語・自敬表現。どんな問題もたちまち解けるようになることを保証する!尊敬語は動作主、つまり主語を高め、謙譲語は目的語を高める敬語なんだよ!この講座に無駄は一切ないと断言する。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:古文がだんだんわかりかけてきたんだけど敬語になるとなぁ・・・という生徒