2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
法学部 第1部学部

no image

写真

遠藤紀広くん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 東京立正高等学校

東進入学時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

直前期まで気を抜かないように

 自分は第一志望校には合格することはできませんでしたが、約一年間東進で勉強した経験はとても貴重なものになりました。特に夏休みは、センター演習を中心に勉強に励みました。しかし逆に大学入試の直前期には、本番が近づいていることもあり、気持ち的にも焦っていて効率よく勉強することができませんでした。東進のシステムでとても役に立ったと思うものは、過去問演習講座と高速マスターです。過去問演習講座では、センター過去問と大学の過去問の傾向を知ることができて便利でした。高速マスターは、毎日触れることで語彙力の向上、基礎の徹底をすることができました。

自分は授業の振り返りが甘かったので、普段の授業はちゃんと復習して確認テストを受けて、授業内容を完璧にしてから次の講義に進むようにしたほうがいいです。また、高速マスターには毎日触れるようにして、空き時間には高速マスターをやるように、早いうちから習慣づけるようにしましょう。また、センター過去問、大学の過去問には早いうちに取り組み、傾向を分析しましょう。自分は、直前期の学習がうまくできなかったので、最後まで気を抜かないように頑張ってください。

今後の目標としては、自分は直前期にたるんでしまったので、なにかものごとに取り組むときは、最後まで手を抜かずにやりきることができるような人間になることです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試のあとにアドバイスをもらった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティング

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターの形式だから

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

友人

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分あって解説もあるから

高速マスター講座
いつでもできるから

東進模試
定期的にあるから

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破)
実際のセンター過去問を使って授業をするので、センターの形式に慣れることができる。解説も内容が充実していて、わかりやすい

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
授業が面白くて退屈しない。重要なことは何度も繰り返し言ってくれるので、確実に覚えられる

 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒