2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経営学部

no image

写真

川森大輝くん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 日出学園高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: サッカー部 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

ひとつひとつ乗り越えたこと

 東進で学んだことはとにかくつらいと思うことでもあまり考えすぎず楽しもうとすることが生きることで大切なんだということです。僕は毎回の学校の定期テストの勉強さえも全くしないタイプの人間でした。とにかく勉強の大切さを日々感じながらなにもしない日々をすごしていました。

しかしながら高校2年生の夏から東進に通い始めてから徐々に自分の意識や生活に変化がみられるようになりました。サッカー部に所属していたために練習後とても疲れている状態で東進にくることは苦痛でしかなかったですが当時のグループ・ミーティングの担当だった方の工夫やメンバーと仲良くなることで東進って時々楽しいから行こうと思うようになったことから東進にくることが習慣化し高校3年生のはじまるころからは毎日くることが当たり前になりました。まるで勉強をしてこなっかったからこそ高速マスター講座をやりきったりすることで新たな知識が蓄積されていく感覚が楽しくなりそれによってセンター試験本番レベル模試の点数もあがり勉強は案外つまらないものではないと思えました。

夏休みは毎日必ず朝登校をする目標を達成できました。当たり前のことですが自分はちゃんとできたんだという自信にもつながりました。しかしながら僕の模試の点数は徐々に伸び悩むようになりだんだん辛い思いがでてくるようになってきましたがいい意味で楽観的に考えることができ勉強を続けることが出来ました。

こういうひとつひとつのことを乗り越えたことが最後の最後まで頑張りきれました。このようなことができたのは担任助手の方々のおかげです。感謝してます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

まるで母のような優しさでどんなときでも包み込んでくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ほんとのセンターに近いです。何年分も利用できるので社会系は特に解いて復習すると言いと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

先輩の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の先輩が楽しそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

将来のやりたいことについてのテーマの時みんな自分の将来をしっかり考えていたんだと感銘を受けました。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
どんな時でも支えになってくれるから。

高速マスター講座
気軽にできるから。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 108

友達にシェアする