2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
体育専門学群

no image

写真

加藤太一くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 藤枝東高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー部 副キャプテン

引退時期: 高3・12月

この体験記の関連キーワード

部活で時間がなくても、短時間集中で勉強しました

 僕は、東進に高3の春入学しました。1、2年のころは、筑波に行きたいとは思っていましたが、特に受験対策することもなく、学校の課題に追われていました。3年生が始まるとき、部活の先生と面談して、筑波に行くんだと決意して、勉強を始めました。そんな時に東進の無料講習を受け、入学を決めました。そこで自分が何をするべきかはっきりしたので、それに取り組み始めました。

また、僕たちの部活動では、進学希望者は基本的に6月のインターハイで引退します。自分と同じ進路に進んだ先輩もそこで引退しています。迷いました。でも、やっぱりサッカーはやめられませんでした。そして、周りがやらないようなことをやってやろうと思い、現役を続行しました。そこからは自分との戦いでした。周りが部活の時間に勉強している中、自分はそれまで通り部活後に東進に直行して、短時間集中で勉強しました。

そこで役に立ったのが東進のセンター大問別演習です。問題が細かく分かれていて、時間がない中でも自分の苦手を克服できました。また、東進模試も役に立ちました。部活で時間がなくても後日受験できるし、解説授業で分からない箇所を分かるようになるまでしっかり復習できました。結局12月に部活を引退し、残りの1カ月をセンター対策に費やしました。

そうして迎えたセンター当日。自分の受験室の中で自分が一番頭がいいと言い聞かせて、自信をもって臨みました。センターが終わると、二次試験は実技だったので、部活動に参加しながら体を戻しました。

僕は、部活動を最後までやり続けてよかったなと思っています。もちろん、時間がなくて苦しいです。でも、その分短時間で集中して取り組めるようになったと思います。そして、苦しくても、目標があればがんばれます。自分の将来の姿をイメージして、それに向かってがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐ復習するべし。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

DM

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎が近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

苦しい勉強の合間に仲間としゃべれるから苦しさを分かち合えました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
移動中にできるから。

過去問演習講座
とにかく問題が充実しているし、採点と復習が楽だから。

Q
おすすめ講座
A.

【 𠮷野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
基礎が徹底できるから。

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒