2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1000人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

香川大学
法学部 昼間コース学部

no image

写真

薬師神風熙くん

東進衛星予備校松山平和通校

出身校: 松山北高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 弓道部 主将

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

授業内容を余すところなく吸収すること

 高校1年の頃の僕は高校合格の達成感にいつまでも浸っていて、勉強をするという習慣がまったくありませんでした。当然学校の授業にはついていけなくなり、どんどんとテストの点も下がっていったことに危機感を覚え、東進入学を決意しました。

苦手科目の点がなかなか上がらなかったり、自分の行きたい大学が親の意見と一致しなかったりと、思い悩むことは何度もありましたが、そのたびに周りの人の力を借りて最善を尽くすことでなんとか乗り越えることができました。

僕が、東進で受講をするときに、私がいつも心がけていたことは授業内容を余すことなく吸収することです。特に、渡辺勝彦先生の「難度別システム英語 文法編Ⅲ」では、授業を受ける前の予習、受講、授業内容の復習、補充問題、を徹底して行いそのすべてをルーズリーフにまとめ、情報を一元化し、いつでも見直せるようにしました。

僕の将来の夢は、法律を人々にとってもっと身近なものにすることです。今の日本には、詐欺に遭ったにもかかわらず正当な補償を受けられなかったり、不当な労働環境におかれているにもかかわらずその改善を請求することが出来なかったりと、法律の知識がないために損をしている人がたくさんいると思います。そういった人々に法律の知識とそれによって得られる権利をわかりやすく提供していく事業を作ることで、国民のために作られた法律を当たり前に行使することができるような社会を作りたいと思います。

後輩の皆さんへ。これからの受験期間で苦しいことがたくさんあると思います。でも、そんな時こそ自分を成長させるチャンスです。将来「あの時苦しんでよかった」と思えるように今を精一杯頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績の悩みも進路の悩みも、丁寧な面談で親身になって相談に乗ってくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自身の受験期の体験を具体的に教えてくれたことがとても参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試ごとに自分の弱い点を客観的に分析して紙に書きだす。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

DM

Q
東進を選んだ理由
A.

東進を選んだ理由としてまず挙げられることは、年中無休で開校していることです。家には自分の部屋がなく意志薄弱な僕にとっては勉強することが難しい環境だったので、自習室を毎日利用できるという点は大きかったです。
次に授業の質の高さです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

やる気が出にくい時期にも、グループ・ミーティングを行うことで自分の目標とやるべきことを再確認でき、再び勉強に意欲的に取り組めるようになりました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(70%突破) 】
自分で勉強して成績を上がることが困難な現代文を、先生自身が問題を解くときの頭の使い方を解説し体系的にまとめてくれることで、どんな問題にも対応できるようになった。

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破) 】
雑談などがなく、1つの問題をいくつもの視点から考察し解を導く授業で本当の意味での数学力がついた。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
板書がとにかくまとまっていて、自分で何度も復習することができ、文法の基礎を身につけることができた

 香川大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅰ・Aで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅰ・Aを受験する生徒、センター試験数学Ⅰ・Aの過去問等の得点率が40%未満の生徒

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒