2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
理工学部

no image

写真

大村泰蔵くん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 脇町高等学校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: 軟式テニス 主将

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

互いに良い影響を与え合うことができる仲間と出会うことができ、最高のモチベーションで受験に臨めた

 私は高校1年の時に東進へ入学しました。軟式テニス部であり、練習は週6〜7日であり勉強へあてられる時間も周囲の人よりも少なかったため空いた時間に好きなだけ受講できる映像授業が最適だと考えたからです。

東進に入り、最も感じたことは受験へ向けて共に切磋琢磨する仲間の存在です。周囲の仲間が遅くまで残って勉強しているから自分も負けないように頑張ろうと思えたライバル意識や難問を共に悩んで考え、教えあうといった協力意識など、東進へ入り互いに良い影響を与え合うことができる仲間と出会うことができ、最高のモチベーションで受験に臨むことができました。また、東進にはセンター試験本番レベル模試があり、センター試験への意識を早い段階で持つことができ、全国のライバルたちの存在も知る良いきっかけになりました。

そして、東進の各校には担任の先生がいます。私の場合は推薦入試であったため、受験方法や自分の進路について親密になって考えてくださり、受験前には、面接練習などにも協力してくださいました。進路決定から大学入試まで幅広い先生の協力があったことで、今では自分にとってベストの選択ができたと考えています。

後輩の皆さんにアドバイスできることがあるとすれば、与えられた環境、そして周囲の人への感謝を忘れないことです。共に受験する仲間が近くにいたからこそ最後まであきらめず頑張ることができ、先生がいたからこそ未来を見据えた自分にとっての最善の選択をすることができ、何より両親がいたからこそ東進に通うことができ勉強できる環境があることを忘れないでほしいです。私自身、多くの人に支えられました。どんな形になるかはわかりませんが、いつか恩返しできるように日々努力をしていきたいと考えています。そして、今度は支える側になれるよう目標をもって大学生活を過ごしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の第一志望がダメだった時の次への対処が早かったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の第一志望がダメだった時の次への対処が早かったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習やセンターの前の演習に利用することです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

私は軟式テニス部に所属しており、限られた時間しか勉強ができなかった。
その限られた時間をうまく利用するに映像が良いと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分が今どうするべきか具体的に感じられたことです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
進路決定から受験まで親密になって考えてくれたからです。

東進模試
全国のライバルとの差がわかるからです。

講座修了判定テスト
習得したか確認できるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 出口汪の驚異の現代文(基礎編) 】
論理的に現代文を解くといったことが新鮮だったからです。

【 高等学校対応 化学 】
化学の予備知識から受験知識まで幅広く享受してくれたからです。

【 高等学校対応 化学 有機化学① 】
化学の予備知識から受験知識まで幅広く享受してくれたからです。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20

友達にシェアする

出口汪先生

出口汪の驚異の現代文(基礎編)

ゼロから始め、誰でもわかる革命的現代文

本講義は、に上昇する。現代文が苦手な諸君、理系、中堅私大、女子大、短大志望者の脳髓に、今革命を起こす。なお、基礎的な国語力に不安のある生徒は、事前に「出口汪の新驚異の論理力強化トレーニング②」まで受講しておくことを勧める。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:現代文が苦手な生徒、まだまだ上を目指す生徒