2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
教育学部

no image

写真

下川慶悟くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 水泳部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

共に戦う仲間

 合格した今、私が思うのは仲間がいなければこの結果は得られなかっただろうということです。好んで勉強をしたいと思う人は滅多にいないと思います。違わず私も好きではありませんでした。ですが、大学受験は人生を大きく左右するものだから仕方ないと思いながら勉強をしました。当然そのようなモチベーションでは継続的に勉強などできるはずもないです。東進に入り勉強仲間と励まし合いがなければ到底合格などできなかったと思います。

私は東進での学習では短期集中を意識してやってきました。授業をまとめて終わらせて、忘れないうちに次の学習に移ってくようにして、頭の中で関連付けながら学んでいきました。このような感じで自分にあった勉強法を見つけてやっていけば自ずと成績は伸びると思います。

また、センター演習も二次対策も過去問演習講座の大問分野別演習で経験を積み重ねていって受験に臨みました。様々な問題に触れることはとても良い対策になりました。

私は大学に入って心理学の研究をしようと思ってます。心理学は様々な分野で活用できる学科です。なので、社会の中のすべての人の役に立つような研究成果を出して、社会全体をより良く変えていくことができたらいいと思います。

後輩の皆さんはまだ受験生という実感はないと思いますが、早く準備を始めた人が勝ちます。将来を見据えて仲間と共に頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習のスケジュールを立てることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学のわかりにくい部分を教えてもらい、理解が深まりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりして知識の定着を促せます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

駅に近く行きやすかった。また、友人がいたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人と勉強時間を競いあって切磋琢磨しました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
莫大な量の演習ができるからです。

高速学習
短期集中で学習すると、よく頭に入るからです。

公開授業
直接講師の方のお言葉をいただきモチベーションが上がるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破)
センター英語はこれだけで対策できるぐらい内容が濃いからです。

【 入試対策:センター試験対策現代文(70%突破) 】
70%とうたっているが、非常にわかりやすく、たのしく、かつ90%を狙えるくらいのことを教えてくれるからです。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
英語を好きになれるからです。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒