2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

中山滉貴くん

東進衛星予備校前後駅校

出身校: 刈谷高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: テニス 部員

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

大事なことは自分のやる気

 これから受験勉強を始めていくであろう後輩の皆さんに伝えたいことは3点あります。

まず1つ目、これが一番大事なことなのですが、自分が受験生であるという自覚を早く持つべきであるということです。早く始めれば始めるほど、後に楽ができます。楽だなと思えば思うほど自分に自信がついてきます。夜遅くまで勉強する必要など全くありません。趣味の時間も多くとることができ、受験勉強を苦しいと思うことは一回もなくなることでしょう。余裕が出てくることによって、もっと上を目指して見ようかなという気持ちも生まれてきます。苦しい受験期を過ごさないためには、早く始めるということが必要なことなのです。

2つ目は学校の授業をおろそかにするべきではないということです。東進に入れば成績は勝手に上がると思うようなことは全くの夢物語です。東進の授業であってもまず基本的なことは学校でやっているはずだという前提の下で話が進んでいきます。学校の授業をおろそかにしないというのは具体的に言うと寝るなということです。寝たところは天才でもない限り後でやらないとできません。そして寝る奴は大体後でやりません。しかし寝ずに真面目に受けることで、その瞬間そこはできるようになります。そこを東進の授業で補強するというのが正しい東進の使い方だと思います。僕は授業を寝ずに受けるようになってから学校のテストの順位を100番台から一桁まで伸ばすことができました。この人の授業はだめだと思っているような人でも、真面目に聞けば実は何かしら得るものがあるものです。

3つ目は恐怖心を持つことも大切であるということです。この問題ができなかった→みんなできてないじゃん→じゃあいいやといった思考ではいつまでもできるようにはなりません。受験勉強最後のほうになると結局いつも同じような問題しか出ないなあということがわかってきます。今諦めた問題は絶対にあとで出てきます。それが練習の時に出るのなら問題はないかもしれません。しかしそれがいきなり本番で出るかもしれません。一度甘えた分のつけは絶対にあとで払わされるのです。このことを常に覚えていてください。すると間違えた問題は恐怖の対象となります。放っておいたらいつ爆発するかもわからない劇物を常に抱えてるようなものです。この意識があれば、すぐにそれをつぶしたいと思うはずです。この劇物を一つ一つ取り除いていくといつかあれ?ほとんどの問題が解ける!という境地にたどり着くことができます。そうなれば本番にだって自信をもって挑むことができることでしょう。

さて、ここまで書いてきましたが、結局大事なことは自分のやる気です。自分が努力すれば絶対に成功するものが大学受験です。落ちるというのは自分の努力が足りなかったというだけのことなのです。後輩の皆さんが努力をし、望む大学に合格することを願います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回基礎基本の徹底が大事といわれるが、それを言われてやっているようでは大成しないだろうなと常に思っていた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回基礎基本の徹底が大事といわれるが、それを言われてやっているようでは大成しないだろうなと常に思っていた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかくやるべき、できなかった問題はできるようにすればするだけ学力がつく。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

知り合いが東進に入り、その時から学力がアップしたことを受け、自分も受験勉強を早めに初めて楽しようと思い、入りました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

全く行っていなかった

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
とにかくやることによってできない問題が見えてくる。ある程度できるようになってからじゃないと意味はない。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
講師にユーモアがあり、また物理を理論的に説明してくれることから、大学に行っても使える物理を学ぶことができる。

【 スタンダード物理 Part2 】
講師にユーモアがあり、また物理を理論的に説明してくれることから、大学に行っても使える物理を学ぶことができる。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする