2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1257人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

名古屋大学
工学部

no image

写真

鈴木啓斗くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 豊橋南高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

モチベーションの保ち方

 僕が志望校に合格できたのは、東進で勉強したからだと思います。僕は家では勉強できないタイプだったので周りにいつも自分と同じで受験に必死になっている人がいる中で勉強することで自分も勉強しなければいけない気持ちになり、必死になれたことが合格できた最大の理由だと思っています。

また、東進では学習中に携帯を机に出してはいけない決まりになっており、それによって勉強に集中できました。集中できないときは東進の下の階にあるコンビニで何か買って食べたりすることで集中力を保っていました。

東進の講座は自宅でも受けられるうえ、1,5倍速受講というものがあり、動画だから一旦停止もできるので学校の授業と違って自分のペースで進められたのがよいと思いました。僕が初めに東進に来た時に大量に受講しましたが、部活もなく、早く東進にこれたので毎日3講座受講したり、暇なときは高速マスター講座をやって勉強の基礎となるところを固めました。

現役で受かるぞ!という気持ちで勉強しました。落ちても浪人できるからいいやって思っている人はたとえ浪人しても受からないと思います。自分を信じて必死になって勉強すれば報われると思いました。

イメージトレーニングをすることも大事です。受かった後の自分を想像して「大学に受かったら何やろうかな」と考えることでさらに志望校に向けて頑張りたくなります。僕の名大での目標は、とにかくいろんな人たちと交流して、自分の知識を広げて、いろんなことに挑戦することです。何でもやってみなくちゃわからない、そんな気でいます。高校ではあまりやりたいことができなかったのですごく楽しみです。

最後に、僕は全然勉強ができませんでした。高校でも最下位を争うほど勉強していませんでした。でも夢ができてそれから必死になって勉強したら名大に受かることができました。なので皆さんも受かると思います。あきらめないで頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕がいまするべきことを的確に教えてくれました。
また名大は厳しいんじゃないか、と言いつつ名大を受けさせてくれました。厳しかったけどやさしい良い先生です。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

良い睡眠の仕方とか受験生の時頑張ったこととか広く教えてくれました。また質問にも真面目に答えてくれてとても勉強になりました。最後まで「君なら受かるよ!」と言ってくれてとても励みになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

あまりよくない点を取っても「自分のできないところがこんなに見つかってよかった」とポジティブに受け取りましょう。悲観的になる必要はありません。一番大事なのはちゃんと見直しをすることです。「次にこの問題をやるときは8割は取れる!」となるまで見直してください。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

有名な塾で、ここでなら志望校に合格できると思ったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
本番レベルの問題を解くことで今自分がどのくらいの順位なのか、自分が後どれくらい勉強する必要があるのか、わかります。なので積極的に受けていました。

過去問演習講座
試験の1か月前からこの講座ばかりやっていました。またセンター試験過去問演習講座では過去十年分をすべて8割以上とれるようにしました。

確認テスト
毎回講座の後にある確認テストですが、授業の中でやったことが凝縮されててこれだけでちゃんと確認できるのでいいと思いました。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの英文法・構文 】
僕は英語が苦手だったのでこの講座にはとても助けられました。この講座のおかげで英語の基礎ができるようになり、長文もそれまで以上に早く正確に読めるようになりました。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする