2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
商学部

no image

写真

藤田瑞己くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 平城高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: テニス 副主将

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

私が不安を無くせた理由

 私は指定校推薦で同志社大学商学部商学総合学科に受かりました。私はテニス部に所属していたため、引退するのは8月初旬と周りより受験に対する取り組みが遅かったです。そのため、大学にいけるのだろうかという不安がたくさんありました。

ですが、東進がその不安をなくしてくれました。その理由は2つあります。

1つ目は、担任・担人助手の方々と細かな勉強予定などをたてるシステムです。東進では、頻繁にグループ・ミーティングや面談があります。面談では、担任・担人助手の方が真剣に自分にあわせた勉強予定を考えてくれるため効率よく勉強することができました。また、優しく対応してもらえたため相談もしやすかったです。グループ・ミーティングでは、周りの友達と励ましあったりなどと勉強に対するモチベーションを高めてくれました。

2つ目は、パソコンを使った勉強方法です。
東進の授業はパソコンの映像配信なので自分の時間に合わせて授業を受けることができます。私は部活などで夜遅くなることが多かったのですが、このシステムのおかげで遅れずに授業をしっかりうけることができました。また苦手分野を何度も見返して、克服することができました。

これらのように東進のおかげで私は勉強によりよく取り組むことができました。そして、東進で勉強に取り組んでいるうちに、目標に向かってやりきる力が向上しているのを実感しました。私はこの東進で得たものを忘れずに、これからの難しい問題などに対しても、あきらめず挑戦していきたいと思います。とても良い環境でした。今まで支えてくださった東進の担任・担任助手の方々本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談を真剣にのってもらえたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分にあった勉強方法をおしえてもらったことです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


講座修了判定テスト


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 私大現代文読解 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

宗慶二先生

私大現代文読解

私大現代文攻略の道筋をこの講座で見定める!

前半は現代文学習の見直しから行い、私大で出題される空所補充や脱文挿入、並び替えや語彙問題などを広く学習することで私大受験レベルの土台を固めます。後半は、過去に私大で出題された良問を用い、受験現代文でキーとなるテーマにも着目しながら、最終的に早稲田大学レベルの現代文攻略を目標とします。本講座で、現代文を得点源とし、志望校合格を不動なものにしましょう

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:早稲田・上智・明治・青山・立教・法政・中央大学など首都圏の主要私立大学を志望する生徒