2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1295人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経済学部

no image

写真

髙山聖さん

東進ハイスクール土気校

出身校: 検見川高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 陸上 部員

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

指定校推薦という選択

 私は指定校推薦という形で青山学院大学経営学部経営学科に合格しました。ですが、東進ハイスクールに入った当初は一般受験で進学するか指定校推薦で進学するか決め切れていませんでした。なので夏休みまでは一般受験の勉強をしました。結果的には、指定校推薦をとり、そこから指定校推薦に向けた勉強を始めました。指定校推薦をとることが決まってからも、担任助手の方々には今までと変わらない手厚いサポートをしていただき安心して受験に臨むことができました。指定校推薦では、小論文と面接の試験があり指定校推薦をとってからはそちらの勉強にシフトしました。小論文では、校舎長におすすめの参考書を教えてもらいここ2,3年の日本や世界の政治や経済について学びました。また、樋口先生の小論文の講座をとり、小論文の基本的な書き方や、考え方を学ぶことができ、試験に向けた万全の対策をすることができました。面接では、校舎長に何度も見てもらい姿勢や目線、しゃべり方など細かいところまで見ていただきました。また、担任助手やグループメンバーとのグループ・ミーティングも受験勉強のとても大きな支えになりました。グループ・ミーティングでは様々なアドバイスを受けることができ、またメンバーと交わした話なども受験の大きな支えになりました。

大学進学はゴールではなく通過点なので、自分の将来の目標に向けて今できることを考えながら大学4年間を充実したものにしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
おすすめ講座
A.

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする