2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

上野正人くん

東進ハイスクール三軒茶屋校

出身校: 世田谷学園高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: マジック同好会 副部長

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

計画を立てて、やるべきことをこなしていこう

 学校の友達が塾に通い始めたのを見て少し焦りを覚え、高校2年生のとき東進に通い始めました。入学してからはおもに映像の授業を受ける日々が続きましたが、高校3年生になってからは、ほとんど自習の場として東進を利用していました。

受験が終わり、今までの生活を振り返って感じた東進の良いところを2つ挙げます。1つ目は、センター試験対策講座です。センター試験の本試・追試だけでなく、過去の東進センター試験本番レベル模試を分野別に解くことができ、苦手な分野の集中的な練習を積むことができます。僕の場合、英語の知識問題や地理の世界地誌分野の補強に大変役立ちました。

2つ目は、過去問演習講座です。自分の志望校の過去問を10年分添削してもらうことができ、さらに全問題に解説授業がついているため、分からないところを残すことなく学習できます。10年分の復習を着実にしっかりこなせば、合格はかなり近づくことは間違いありません!

最後に、受験生のみなさんへ。本番まで1年しかないと思っている方もいらっしゃると思いますが、終わってみると意外と長いです。自分のやるべきことを計画を立ててこなしていけば、どんな人でも十分な実力がつきます。日々の努力を怠らず、合格目指して頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みの過ごし方がためになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みの過ごし方がためになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

数学の難易度が高めに設定されているので、自分の実力を測れること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎が学校の最寄駅から徒歩1分のところにあり、通いやすかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験期で思いっきり笑える場として大切な場所でした。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削は自分でやりにくいので、良かったです。

東進模試
センター本番レベル模試はセンターの形式に慣れるのに役立ったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
大問別で学習できてよかった。

【 過去問演習講座 東京大学(理科) 】
大問別で学習できてよかったから。

 東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15

友達にシェアする