2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
法学部

no image

写真

越智稜くん

東進衛星予備校膳所校

出身校: 膳所高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

伝えたいこと4つのこと

 僕は高校に入学する前の春休みに中学生の時の塾の先生の勧めで東進に入学しました。

今回、僕自身が感じた受験において大切にしてほしいこと、後輩の皆さんに伝えたいことを4つ挙げたいと思います。

1つ目は早めに志望校を決めることです。僕は3年の秋まで志望校を定めることができず、二次試験に向けた対策で出遅れてしまいました。また、志望校を予め定めておくことでモチベーションの維持ができるので、早めに志望校を決定することをおすすめします。

2つ目は部活に全力で取り組むことです。僕はバドミントン部に所属し、ほぼ毎日練習に打ち込んでいました。引退以降は勉強漬けの生活になるので、悔いの残らないように部活に打ち込める時期はぜひ全力で取り組んでほしいです。

3つ目はインプットを大事にすることです。センター試験や二次試験が近づくと過去問演習を解く機会が増えると思います。そこでただやみくもに数をこなすのではなく、知識を入れる時間も大切にしてほしいと思います。

4つ目は、最後まで諦めないことです。僕は私立大学は全て不合格で、二次試験までの期間はとても不安でしたが、最後まで諦めずに過去問演習をすることが合格につながったのだと思います。

最後に僕が志望校に合格できたのは、僕を支えてくれた全ての人のおかげです。本当にありがとうございました。この感謝の気持ちを忘れず、大学でも頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

外で喋っていると勉強をするよう厳しく注意してくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないところや気になるところを分かりやすく教えてくれたことです

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手を見つけられるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学生の時の先生の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

先取りして学習を進められるからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループのメンバーのおかげで前向きに学習に取り組めました。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
数学の本質的な部分がわかるので、楽しく進められるからです。

【 スタンダード日本史B PART1 】
授業で作る表解板書は直前期にとても役に立つからです。

 大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)

数学を深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bの典型問題の演習を通じて、考える力を養成します。考える力を養成することにより、「過去に経験したことがある問題だから解ける」ではなく、「過去に経験したことがない問題でも解ける」数学力を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:中堅国公立、私立大学を目指す生徒