2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
経済学部

no image

写真

本間慶士さん

東進ハイスクール高円寺校

出身校: 早稲田高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

ペース配分が受験では重要

 僕は高3の5月に部活を引退して受験勉強を本格的に始めました。受験を始めて頃はやる気にあふれていて、早く基礎を固めなければいけないと考え、すきま時間も有効に活用しようと思いました。しかし、学校の休み時間や昼休みでも勉強し、ほとんど休憩をもうけず、ひたすら勉強した結果、夏休みが終わるときには燃え尽きて勉強へのやる気がまったくなくなっていました。夏休みまでは頑張れていたので10月の模試の成績は良かったのですが、その後のセンター模試は思ったように成績が伸びませんでした。夏休みまでの貯金のおかげで合格することができましたが、計画的に勉強すべきでした。

ずっと頑張り続けられるのが一番ですが、一年間頑張り続けるのは難しいと思います。初めはやる気があってがむしゃらにやっていても、自分のように息切れしてしまうことが多いと思います。ペース配分を考慮して最初から最後まで同じ量の勉強ができればもっと学力が伸びていたと感じました。

大学に入ったら、語学に力をいれたいと思います。大学2年生で1年留学し、そこで培った英語を活用して日本にきた留学生との交流や東京オリンピックのボランティアをしたいと思います。第二外国語の授業も始まるので、ただ単位を取るためだけの勉強に終わるのではなく、実用的に使えるレベルを目指して勉強したいです。大学での学問は高校のものとは全く異なると思いますが、周りに置いて行かれないように頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大体4日程とすぐに返却され、解説授業がついていて充実しています。

Q
おすすめ講座
A.

 一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする