2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1257人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

一橋大学
商学部

no image

写真

川村歩輝くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 早稲田高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

受験を最大の成功体験に

 unresonable(非理性的)。受験直前期に必死に自由英作文を書いていた私が頻繁に用いた単語である。私は中学受験の当日に高熱を出して失敗するというトラウマから、大学受験を否定的に捉え、高校1年生のときから早稲田大学への推薦入学のみを考えて学習を行っていた。つまり、大学受験そのものを自分にとってunresonableなものとして捉えていたのである。そんな私が最終的には文型最高峰の大学に現役合格することができたのは、やはり東進という環境に恵まれたことがとても大きかったと思っている。

私が東進に入学したのは、受験を意識したからではない。目的は希望する学部への推薦入学をより確実にするための補強である(受験をするのがほんとうにいやだったのだ)。部活の引退が早かったので、高2の割には勉強量をつむことができた。転機となったのはセンター試験同日体験受験。冬休みの成果が出たのかどうかは定かではないが、とてもいい結果を出すことができた。このころから受験を意識するようになった。

志望校を決定したのは、その後の2月。一橋大学を友達と見に行ったことだった。中高6年間を早稲田という都会のど真ん中で暮らした私にとって国立キャンパスの落ち着いた雰囲気はとても魅力的に映った。ただし、このときはまだ「受験を意識してべんきょうしてみるか」といったような感じだった。

この後、受験を強く意識するようになったきっかけがあった。先輩方の合格報告会である。これは志望校合格を果たした先輩方が生徒を集めて話をするものだが、ここで話をする先輩方は自信にあふれていて、輝いて見えた。自分も来年はあの場所に立ちたい、そう思うようになった。

受験をかなり意識するようになってから夏前までは、なぜかやることなすことが成績向上に結びつき、成績が急上昇。とくに、今井先生の授業はとても面白く、勉強全体のやる気の向上に大きく繋がった。こうしていつしか大学受験はunresonableなものではなくなっていった。

しかし、調子の良い時期はそう長くは続かない。夏休み、一応毎日朝から晩まで勉強していたはずなのだが、今思うと精彩を欠いていたような気がする。周りの人はもっと集中していたのだろう。この時期のつけが秋にやってきた。

秋は過去問演習と冠模試の季節。過去問演習は新鮮で楽しかった。しかし、ちょっとしたきっかけで体調を崩した。そんな中で受けた冠模試。失敗した。手ごたえも悪かったが返却された結果は想像を超える惨状だった。家族全体が受験に対して否定的なムードになり、受験は再びunreasonableなものとなった。

最終的な結果を度外視すれば、受験をしたことが正しい選択だったのか、自分にはわからない。受験本番で力を出し切れたのは2戦だけで、センター試験含め残り5戦は力を出し切ることができなかった。正直本当に怖い思いをした。

こんなネガティブなことばかりを書き連ねてしまったが、自分にはいくつかの武器があった。まず高速マスター講座である。私はこのコンテンツとの相性が非常に良く、受験直前までこれを利用した。特に上級英単語は、100問解くのに時間を計って取り組むなど工夫して、何度も行って得点力の向上につなげた。次に、担任助手の方々の存在である。特に自分の担任の方には具体的な学習についてから、直前期のメンタルケアにいたるまで本当にお世話になった。そして、最後はともに戦った友人たちである。同じ志望校を目指すライバルや、志望校を目指し懸命に努力する人たちの存在は自分にとって大きなプラスとなった。

このように、東進のこの校舎で得たものが、武器となり、実はunresonableだったかもしれない受験をするという選択を今までの人生の中で最大の成功体験に変換してくれたと思っている。現在、夢は具体的には決まってはいないが、自分の弱さと正面から向き合いそれを乗り越えるという経験はどんな道に進んでも必ず生かされると信じている。この文章を読んでくれている受験生が同じ経験をできることを切に願う。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
何度も反復練習することで基礎力の養成を行えるからです。

過去問演習講座
地理の過去問演習講座は、内容が濃くて非常に助かったからです。

担任指導
直前期は本当に相談に乗ってもらう機会が多かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 (直前)今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】


 一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 49

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする