2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1257人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

名古屋大学
工学部

no image

写真

小林燎平くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

基礎力の大切さ

 部活を引退し、受験勉強を本格的に始めたときは、やる気もあまりなく、志望校も低く設定していました。しかし、東進に通っていく中で、周りの雰囲気につられて自分のやる気も増していきました。そして、模試や過去問の点数が徐々に上がっていくにつれて、本当に行きたいと思える大学が決まり、そこからは志望校に向かって一生懸命勉強することができました。その結果、長い受験勉強を終えて、無事志望校に合格することが出来ました。

勉強していく中で、特に役に立ったと思うものは、「高速マスター講座」と「過去問演習講座」です。高速マスター講座では、英単語、熟語を繰り返しやることで、センター試験、二次試験のどちらにも通用する基礎を身に着けることができました。これを早いうちに完璧にしておくことが大事だと思います。センター試験の過去問演習講座では、解説授業を見ることで、苦手な科目や分野を克服することができ、高い点数が取れようになりました。二次試験の過去問演習講座では、10年分もの過去問の添削指導を受けることができ、学力の向上につながりました。また、その大学の傾向や時間配分もつかむことができるのでとても便利でした。

これから皆さんが受験勉強をする際に最も必要なものは、やはり基礎力だと思います。根本から理解することで初めて応用ができるようになるので、まずは基礎を身に付けたらよいと思います。受験まで辛く長い道のりですが、憧れの大学ライフを目指して頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

兄や親の勧め

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
基礎力を向上することができるからです。

過去問演習講座
添削、解説授業が受けられるからです。

講座修了判定テスト
理解しきれているか確認できるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の基礎が身につくからです。

【 スタンダード物理 Part2 】
物理の基礎が身につくからです。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の基礎が身につくからです。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒