2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1257人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

法政大学
理工学部

no image

写真

角舘良太くん

東進ハイスクール調布校

出身校: 調布南高等学校

東進入学時期: 中2・4月

所属クラブ: バドミントン 部員

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

基礎を固める

 僕が受験を意識し始めたのは、高2の冬でした。それまではあまり勉強をしておらず、定期テストでも下から数えた方が早い方でした。そんな中でまず始めたのは英語の単語、熟語を覚えることです。なぜかというと、受験教科3教科(英語、数学、物理)のうち英語が最も苦手で点数も取れない教科だったからです。しかし、部活もあったため思うように進まず、センター1800と750を終わらせたのは夏休みに入ってからでした。ただ、並行して長文の演習もしていたのもあり、夏休みの間に英語はセンターで7割を取れるまでになりました。そして、二学期に入ってから数学や物理の演習をし、参考書を1週した頃にはもう11月に入っていました。そこから過去問演習を始め、冬休みにはセンター演習、センターを明けてからはひたすら過去問演習をしました。これが僕の受験生としてやってきた流れです。

そして、これからの受験生にまずやって欲しいことは、勉強をする習慣をつけるということです。特に朝に勉強をする習慣です。受験当日、試験が始まるのは朝です。朝勉強することによって意識も高まります。そして、これから勉強を始める人は、基礎を固めてください。必ず後になってから、やっててよかったと思えるはずです。周りがあちこちに手を出していても、惑わされないでください。後もう一つ、私立理系3教科の人へ、センター試験が全てではありません。僕もですが、センター試験前というのは周りも完全にセンタームードになっていてセンターが全てだと思ってしまいがちです。そうなってしまうと、センター後に気が抜けてしまうのと同時に、センターでは数Ⅲを使わないため抜けます。だから私立理系3科の人はこのことを覚えておいてください。同じ失敗はして欲しくありません。受験生の皆さん、頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話すことでいい息抜きになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題の質が良いです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の予定や学力に合わせて授業を受けられるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語
授業内で読解をするため、解くスピードも上がりますし、解説の後に読解した文をリスニングする時間があるため、読む能力と聞く能力を同時に引き上げることができるからです。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする