2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

山田将広くん

東進衛星予備校知立東部校

出身校: 刈谷高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進の授業で苦手意識を克服できた

 僕は第一志望の学科とまではいきませんでしたが、目標としていた大学に合格することができました。合格できた要因は東進での自分のレベルに合った授業や自分のペースで進めることのできる高速マスターなどです。

東進の授業には分かりやすく、面白い授業がたくさんあります。特に僕がおすすめするのは今井宏先生の「今井宏のC組・英語基礎力完成教室」、「今井宏のB組・英語実力アップ教室」とやまぐち健一先生の「スタンダード物理PART1/PART2」の二つです。両方ともとても分かりやすく、基礎からじっくりと勉強できます。また、とても面白いため集中するのがあまり得意でない人でも最後まで集中して聴くことができます。僕は入学当初、英語と物理に少し不安がありましたが、この二つの授業のおかげで今では苦手意識は全くなく、物理にいたっては得意科目にまでなりました。

同じように過去問演習講座も合格の大きな要因の一つになったと思います。センター試験では最後の模試でも目標得点を取ることができませんでしたが、直前に過去問をやりこんだことで自己最高点を大きく超えることができました。また、二次試験の過去問をやることでそれぞれの教科の出やすい分野を身をもって知ることができました。

以上のように東進には受験生にとって心強いシステムがたくさんあります。まだどうやって勉強すればいいか分からないのであればこれらのシステムに頼っていくのも一つの方法だと思います。

僕は大学で物理工学を学びます。とても楽しみです。より深く、より役に立つような教養を身につけたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何をどのくらいやると合格できるかが具体的でわかりやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の説明会などがためになったと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の入試問題に似ているのでいい経験になった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

姉がすでに入っていて、両親にも勧められたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週目標を立てたりするのがよかったと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
分かりやすく、身になる授業が多かった。

過去問演習講座
大学の出題傾向を身をもって知ることができた。

高速基礎マスター講座
単語などを覚えるのが苦手でしたが効率よく覚えることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
基礎から応用までわかりやすかった。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
授業が面白く集中して勉強できた。

【 過去問演習講座 センター対策 】
やればやるほど点数が上がっていって自信になった。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 512

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒