2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

山口泰知くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

周りを気にせずに勉強を継続しよう

 自分は東進に2年の夏休みのころから来始めました。その頃は、勉強するという習慣が全然なく、成績も上がらず自分の中で勉強しなくてはならないという危機感を感じたため東進へ入学しました。

自分がこの東進にきて学んだこととしては、何かを継続することの大切さです。例えば、英語という科目についてだと、日々少しでもいいから英語に触れなければできるようにはならないということです。高速マスター講座のみならず、学校の予習など10分15分程度で十分だから少し英語に時間を費やすべきだということです。自分は理系だったので、数学や理科に時間を費やしており、英語の勉強をおろそかにしていたため、センター当日並びに二次試験当日も思った通りに力を発揮できませんでした。なので、毎日英語をたしなんでいればもう少しは力を発揮できたんではないかと後悔しています。

後輩へのアドバイスとして、2つ言いたいことがあります。1つ目として、上にあげたように継続が大事です。東進に来ることや、コラムをやること、その他勉強だけでなく早起きをするなど、しょうもないこともしっかりやると決めたら継続してください。

2つ目としては、周りのことは気にしないということです。例えば、学校の先生、塾などからいろいろなことを言われると思います。それをうのみにするのではなく、自分が今やらなければいけないことは自分自身が一番わかると思います。周りから言われたことは、一つの参考とする、このような気持ちを持てば周りに左右されることなく自分の第一志望に突っ走れると思います。

将来の夢としてあまり鮮明なものはありませんが、化学の力で何かの問題を解決するような職に就きたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験知識

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験知識

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をすること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

特になし

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

互いを高める場

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
適度の難易度だから。

実力講師陣
わかりやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
内容理解だけでなく笑いあふれる授業だから。

【 スタンダード物理 Part2 】
同上

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする