2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
法学部

no image

写真

大原壮司くん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 登山部 部員

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

早期から効率的な勉強をして差をつける

 私は高校2年生の夏から東進に入学しました。それからは、英語と数学の講座をとって勉強しました。だんだんと成績が上がり、高校3年には得意科目となってとても嬉しかったのですが、センター本番まで足を引っ張ったのが、日本史世界史でした。原因は明らかに、学校の授業をおろそかにしたことにあります。授業を聞かず、定期テスト前に詰め込んで、乗り切るものの、所詮付け焼刃のため模試の前にはほぼすべて忘れています。これを繰り返すと私みたいになります。なので後輩には、早くからの社会科目の受験勉強の開始を勧めます。

また、英単語の暗記も早めに取り掛かったほうがいいです。東進の高速マスター講座でも、自分の単語帳でもいいと思います。一気に文章が読みやすくなると思います。

1年生の方、おそらく周りで本格的に受験勉強をしているひとはごくわずかだと思います。だからこそ、受験勉強を始めてください。一気に差をつけることができます。2年生の方、周りは勉強していないようで、やってる人はとことんやってます。まだ受験勉強を始めていない人は、もうすでに差をつけられています。すぐにでも勉強を始めて、差をつける側に立ちましょう。実際のセンター試験、志望校の過去問を解いてみることで、モチベーションを上げることができます。そして危機感を感じると思います。勉強が始められない人は、ぜひやってみてください。3年生の方、もう受験生と言われ、周りもほぼ全員が受験勉強を開始している状況にあると思います。なので、差をつけるにはやはり効率よく勉強をすることです。過去問や、模試でできなかったところを復習するのはもちろん、教科書に立ち返って基本を押さえ、類題を解いたりすることで、わからないところだけを集中的につぶせます。何度も言われてることだと思いますが、それは本当に大事だからです。

実際合格してみると、安心、喜び、大学への期待、いろいろな感情が混ざり合った気持になります。それはとても心地の良いものです。皆さんにはぜひ合格を勝ち取り、この感情を味わっていただきたいです。とても勉強はつらいものですが、いつか必ず終わりが来ます。その時まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進に入学してすぐ、センター試験で本番に取るべき点数を教えてくださったことが印象に残ってます。目標点と自分の実力がかけ離れていることに気づかされ、危機感を覚えました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも励ましてくださり、本当に感謝しています。自分の体験談を話してくださり、参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

数学は、家に帰り、時間をかけてでも全部問題に目を通して解ききってみることがいいと思います。そうすることで、解ききった時の自分のイメージもでき、難しい問題にもなれることができるため、おすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

映像の授業が自分に合っていると感じたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングはいつも楽しかったです。勉強の話もしますが、友達と関わることで、いい息抜きになりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の実力不足をいやでも感じることができます。

実力講師陣
今井先生、林先生、大吉先生が個人的にはよかったです。

担任指導
模試の返却のたびにどうしたらいいかを一緒に考えてくださり、自分の不安を解消し、モチベーションアップにもつながりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破)
大問ごとにどれくらい時間をかけるべきか、目安を教えてくださり、解き方も身につけることができるからです。

【 センター試験対策現代文(90%突破) 】
現代文という科目がどいう言うものか、どう解けばよいのかを教えてくださり、現代文は才能関係なしに、訓練すれば解けることを教えてくださったからです。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
一つの問題に対し、いろいろな別解を教えてくださるため、とても数学の視野が広がり、応用問題に対応できるようになったからです。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする

大吉巧馬先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)

基礎を固め、受験レベルまで学力を高めます

頻出の入試レベルの問題を題材として、基礎力の再チェックを行うとともに実戦力を養成します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:文理を問わず数学ⅠAⅡBまで履修済で、数学を基礎から見直したい生徒