2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1443人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

杉尾友香さん

東進衛星予備校膳所校

出身校: 膳所高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: ギター班

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

やり遂げる力

 東進に入学して、何よりよかったことは、周囲の多くの人の助けを得られたことです。いつも親身になって相談に乗ってくださり、受験について多くの知識、情報をくださった担任助手の方々や、励ましあい、苦楽を共にしてきた友人、毎日支えてくれた家族のおかげでこうして合格することができ、本当にうれしく思います。

部活や習い事と勉強をうまく両立できないのではないかと悩んだ時期もありましたが、全部やりきって、しっかり切り替えようと東進の担任助手の方が言ってくださったおかげで、納得いくまで部活や習い事をしたうえで勉強に身を入れることができました。勉強をするために何かを諦めるより、好きなことを最後まで続けるほうが、最後までやり抜く力や、勉強に真剣に向き合う姿勢を身に着けられると思います。

私はずっと模試で良い判定が出ませんでしたが、志望校に行きたいという強い思いをもって、一つ一つの問題に真剣に取り組むこと、自信がつくようになるまで一冊の問題集を繰り返し解くことで少しずつですが各科目の理解が深まっていくのが感じられました。

最後に、受験勉強は長く苦しいものですが、慢心に陥らず、過剰に不安を感じてしまっても、冷静さを失わず、必死に勉強をし続けることが大切だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

物理・化学の学力を向上させるためです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】


 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 35

友達にシェアする