2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

久保田ほのりさん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 神奈川総合高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

根気強く続けること

 私は高1の時から受験を意識していましたが、具体的に何をしたら良いのかわからずいくつかの塾を転々としていました。しかし集団授業が合わなかったことや、あまり成果を感じられずこのままでいいのかと焦りはじめていました。その時、東進に通っていた姉に勧められて体験授業をうけ、映像授業の自分のレベル、ペースに合わせた授業に魅力を感じ入学を決めました。映像授業では巻き戻し・早送りをしたり、しばらくたった後に繰り返し受講することが出来るので聞き逃しや、自分が理解しているところを聴く無駄が省け、効率良く勉強することが出来ます。また、学習計画も2か月に1回の模試を目安にしっかり立てることで迷いなく勉強を進めることができ、かつ成長を実感できるためやる気も維持できます。

途中、成績が伸びないどころか下がったりとかする時もあり辛いこともありましたが、東進の先生方が相談に乗って下さり、また頑張ることが出来ました。
結果、第一志望には届きませんでしたが受験を通して、周りの支えのありがたさや、根気強く続けること、辛いことを乗り越える強さ、勉強の楽しさなどたくさんの事を学べました。

これから受験を迎える皆さん、伸びなくて辛くてやめたくなることは何度も訪れると思います。しかし、そこで逃げ出してしまうのではなく根気強く続けて欲しいと思います。そこでの努力は、結果がどうであろうと、これだけ自分はやれるんだという自信になると思います。最後まで諦めずに頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の志望校似通っている先輩からどういう勉強をしたらよいかを聞くのは、自分の勉強を進めるうえで役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験後、必ず自分の強化すべきところ、次の模試までにやるべきことを考えることです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

集団授業より映像授業の方が自分のペースで進めたい自分には合っていたのと、家から近かったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望校を目指す仲間たちが、今どんな状況なのかやどんな勉強をしているのかを共有することで自分の勉強にも行かせたし、モチベーションアップにもつながりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分の過去問全てに分かりやすい解説授業がついていて、また記述式の場合、一人ではできない添削を受けられるのでがよかったです。

高速学習
英単語・英熟語の高速マスター講座を高2のうち完璧にしたおかげでセンター英語の成績がいい気に伸びました。

東進模試
2か月に1回ある模試で、目標・計画を立てることで迷わず勉強を進められ、伸びが目に見える形で現れモチベーションアップにもつながりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:難関国公立大現代文 】
この講座のおかげで、突然文章の読み方、記述式解答の作り方が理解でました。国語が得意になったきっかです。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
直前に全てをさっと復習でき、忘れているところ・曖昧なところが分かることでその後の勉強にも役に立ちました。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15

友達にシェアする