2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
情報学部

no image

写真

槇ちひろさん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 洗足学園高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 新体操部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

東進だからこそ

 私が東進に入学したのは高2の12月頃です。その頃はまだ部活と習い事が第一優先だったので、自分の好きな時に授業を受けることができることに魅力を感じ、東進に入ることを決意しました。
私は東進に入るまでは本当に勉強をしておらず、大学というものに関してあまり興味を持てないでいましたが、一人暮らしをしてみたいと思い初めて名古屋大学に決めてからは、目標が定まって勉強を頑張れるようになりました。

特に力を入れたのは東進の過去問演習講座です。この講座では名古屋大学の英語の記述や世界史の論述など自分では採点が難しいものも素早く丁寧に添削して貰えるのでとても助かりました。この講座を使って過去問10年分を2週したことで、傾向も把握でき自信もついたと思います。

私が東進に入って良かったなと一番感じたのは受験期です。私は第一志望の国立の対策だけで精一杯で、私立の対策を十分に出来ておらず不合格の連続でした。かなりハードスケジュールで私立を受けていたこともあり、精神的にも体力的にもかなり疲れていましたが、受験後は必ず東進に通って、助手の方達と楽しく喋ったり、励ましてもらったことでなんとか国立まで諦めずに頑張れたのだと思います。

勉強嫌いな私にとってこの1年間は本当に辛いものでしたが、その分周囲の人の優しさに気付き、人間的にも成長することが出来た良い機会だったと思います。この経験を活かして大学生活も充実させていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期は特に、一番親身になって相談に乗ってくれてすごく助けられました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活の魅力をよく教えてくれたので、そういう未来のために今は頑張ろうと思えました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月おきにあるので、前回の点数を上まわらなければという危機感を常に感じて勉強出来ました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の都合に合わせて授業を受けれることに魅力を感じたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の学校の人と関わる機会がそれまではほとんどなかったので、純粋に楽しかったです。自分よりも頭のいい人がほとんどだったので良い刺激になりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分では添削が難しい分野も、素早く丁寧に添削して貰えます。

東進模試
返却が異常に早いです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
とにかく雑談が面白いので、早く次の講座が受けたいと思えました。
もちろんとても分かりやすかったです。

【 難関大対策 和文英訳 】
色々な英訳の例を提示してくれるので、一回の授業で学ぶことが多かったです。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 30

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒