2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
法学部

no image

写真

長嶋晃汰くん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 加藤学園暁秀高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

合格に繋がった東進にあるもの

 高2の12月、そろそろ本格的な受験勉強をしなければ、と思っていた時に最寄り駅の近くに東進が新規開校し、特別招待講習に参加したきっかけでした。無料で映像の授業や高速マスター講座を体験できたことで、東進の学習スタイルが自分に合ったことを確認した上で安心して入学を決めることが出来ました。

私はセンター試験利用入試で早稲田大学に合格したのですが、東進では各科目の講座やセンター試験本番レベル模試、過去問演習講座が充実しており、センター試験の解き方や時間配分などを徹底した演習を通して自分のものにすることが出来ました。

講座では、自分のペースに合わせて受講出来ることが東進の魅力の一つだと思います。私は日本史や世界史は1日に数講受講したり長期休みにまとめて受講して学校の授業に先立って通史を学びました。これによって学校の授業が復習となり、知識の定着が比較的早くなったと思います。また、センター試験対策では、現代文は単純な暗記では得点を伸ばしにくいのですが、林先生の講座で解き方のプロセスを学ぶことが出来、安定した得点力が身に着きました。

センター試験本番レベル模試では、定期的にセンター試験と同じ量、難易度の問題を解くことで自分の現在の学力を正確に知ることが出来ました。毎月ある担任の先生との面談では、この模試の結果に合わせて自分がやるべきことを正確に指導して下さいました。また、定期的に模試があることで分かりやすい目標を立てることが出来、受講や演習のモチベーションを保つことが出来ました。

過去問演習講座では、10年分の過去問を解きその解説授業が見られるだけでなく、大問別で演習することも出来、センター試験の問題形式に慣れ、苦手分野の対策を徹底的に行うことが出来ました。私は5月から受講と並行して過去問演習を始め、夏休みには過去問演習を中心に学習を進めました。過去問演習講座を利用して、年度別に演習することで苦手な大問を発見し、その大問を中心に大問別演習を繰り返し行い、どの科目でも点数を底上げすることが出来ました。この充実した過去問演習のおかげで私は合格できたと言っても過言ではありません。

最後になりますが、校舎の雰囲気もモチベーションの向上に大きな影響を持っています。私の所属していた校舎は新規開校ということもあり、みんなでいい校舎を作っていこうという思いがとても強かったように思います。校舎内での受講コマ数や向上得点、過去問演習量のランキングや全国の東進の校舎での向上得点ランキングなどを掲示することで個人として、校舎としてより上位を目指そうという気持ちが生まれ、常に高いモチベーションで受験勉強に取り組むことが出来ました。充実した講座や模試、過去問演習だけでなく、それらの効果を最大限に高めてくれる環境が私を早稲田大学合格へ導いてくれました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

演習と復習のサイクルなど過去問演習の効果的なやり方を指導していただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ対抗企画を計画し、やる気を高めてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月に1回の模試で定期的に自分の学力を確認でき、自分の伸びや課題を発見して次の模試までの学習計画や目標を立てることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が高く、受験勉強を始めようとした時期に通いやすい場所に東進ができたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

夏休みにグループ対抗で向上得点や過去問演習量などを競うことでやる気が高まりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
学校の進度に先立って学習を進めることで学校の授業を復習として活用でき、学力の定着が図れるからです。

講座修了判定テスト
受講の区切りごとにテストがあることで高速学習でも受講後の復習を怠ることがなくなり、学んだことが定着しやすいです。また、いつでもテストを受けられるため、一度テストに合格した受講の復習も再テストを通してできます。

過去問演習講座
過去問演習を通して試験の問題形式に慣れ、時間配分なども考えて試験に臨む練習ができたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
10年分の過去問や東進模試の過去問を繰り返し演習することでセンター試験での得点力を大きく上げることができました。

【 新 スタンダード日本史B①② 】
日本史の重要なポイントを楽しく学ぶことが出来ました。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする