2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1257人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

名古屋大学
法学部

no image

写真

山本千瑛くん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 国際基督教大学高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 硬式野球

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

とりあえず毎日東進に行くこと

 私の受験勉強は、マイナスからのスタートでした。かなり自分の学力に対する慢心が強かったのと、大学受験に高をくくっていた面があった中で初めてのセンター試験本番レベル模試で合格からは程遠い点に終わったためです。このときは得意科目と自負していた英語でも大した点が取れずにかなり気落ちしました。

ここから受験勉強と真面目に向き合うことを決心したわけですが、2つ漠然とした不安を抱えていました。1つ目は大学受験の暗記量。文系で且つ国立志望だったためかなりの暗記量があり受験期間中に終わるのだろうかと初めの時期は焦りました。これに関しては結果的には吉と出ました。というのも暗記をかなり早い時期に始めることが出来て6月までには一通りの暗記を終わらせることが出来たからです。思えば自分の受験生活を振り返って一番つらい時期はここの一次暗記をしていた頃のような気がします。そこからはとにかく問題演習をやり続けるといった具合だったので、問題演習数を貼り出してくれる東進の環境下ではかなり高いモチベーションで学習を続けられました。

2つ目は学校生活との両立です。硬式野球部に所属していたので7月の中旬まで部活があったのと、3年次から学校の寮を抜けて半一人暮らしのような状態だったので常に疲れているような状態でした。そういった中でどこに行っても眠い、集中できない、さらに上記で記したような時期は特にやる気が出ないという状態が続きました。そんな状態に一石を投じてくれたのが「とりあえず毎日塾に来てみろ」という担任助手の方の一言でした。塾に来れば何とかなります。

このような感じの受験生活でしたが何かこれからの受験生におすすめできることがあるとすれば
1-とりあえず毎日東進に行くこと
正直なところ東進に来たところで眠気が吹き飛ぶこともなければ、人によっては家でやるのと効率も変わらないと思います。
2-暗記はとにかく早めに
かなり気持ちに余裕が出るので本当にいいと思います。学校の授業はその復習だと思っていると暗記事項が入りやすいと思います。
3-自慢できる相手をもつこと
僕の中ではこれを超えるモチベーション維持の方法はないと思います。若干煙たがれますが合格のためです。2、3人の友達は諦めましょう。

最後は気持ちです、熱い気持ちでがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかく僕のつまらない自慢話や不安話に付き合ってくれ、とりあえず誰かに話したいことを大体聞いてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試試以外あまり印象に残っていません。難関大本番レベル記述模試は問題傾向が自分の志望校とかなり違っていたし、名大本番レベル模試は一回しか受けていないからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
帳票の返信がとにかく早かったです。常に勉強の指標となりました。

過去問演習講座
大問別しかやっていないといっても過言ではありません。解説が丁寧だから他の教材は必要ないといってもよいでしょう。

実力講師陣
志田先生の授業を受けてみてください。本当に数学への意識が変わります。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする