2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1257人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

神戸大学
経営学部

no image

写真

田中晟珠くん

東進衛星予備校北神岡場校

出身校: 夢野台高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

継続は力なり

 部活動を理由に塾に入ることを先延ばしにしていたら高3になっていました。学校で受ける模試の成績が次第に悪くなっていき、これ以上独学は厳しいなと思い入塾しました。最初は二次対策のために入塾したつもりでしたが、自分が基礎もできていない状態だと気づかされました。夏休み前に入学して周りの3年生はセンター試験の対策をしているのに自分は急いで基礎を固めるのに必死で焦っていました。周りに追いつこうと睡眠時間を削ることもありました。

東進に入って驚いたことがあります。それは1、2年生も同じように塾に来て勉強していることです。中には夜遅くまで残っている人もいました。正直早く帰って寝たいという気持ちはありましたが、周りが頑張っているから自分も負けてられないなと思い頑張ることができました。これは1人ではできなかったことです。受験勉強はしんどいし、できることならしたくないことです。ほとんどの受験生が感じていることだと思います。その中で僕が受験生活を乗り越えることができたのは、応援してくれる家族や友達はもちろん、周りで一緒に勉強する仲間や担任の先生、担任助手の方の存在が大きかったからです。僕が模試で思うように取れなかったときも担任の先生が第1志望の大学を諦めることなく前向きに勧めてくださったことは心強かったです。担任助手の方のコメントも毎回楽しみにしていたし、励みにもなりました。結果的に第1志望の大学に合格することができましたが、もっと早い時期に東進に入るべきだったと少し後悔しています。最後に、1番大事なことは諦めずに努力し続けることだと思います。継続は力なり。僕の好きな言葉です。


合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がやるべきことは何かを教えていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的にあるグループ・ミーティングが楽しみだった。少しずつ目標を設定することができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

詳しい解説なので復習が命。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

実績。自分の都合に合わせて受けられる映像授業に魅力を感じた。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
レベルが高い。

過去問演習講座
映像で解説してくれるのがありがたかった。

志望校対策特別講座
自分が行きたい大学の傾向を知ったり、そのための対策ができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 阪大・神大対策現代文 】
苦手だけど対策がしにくい現代文の勉強ができた。

【 阪大・神大英語 】
神戸大学は英語で高得点を狙わないといけないので、しっかり対策できた。

 神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

宗慶二先生

阪大・神大対策現代文

集え! 大阪・神戸発将来のリーダー候補生!

この講座は、将来の「リーダー候補生」として有為の人財である皆さんに、リーダーに必要不可欠な論理性やプレゼンテーション能力(表現力・発信力)などを、養成してもらうことを視野に入れたものです。阪大・神大が求める人財ってどういう人なのでしょう。それが現代文の入試問題に色濃く反映されていることは知っていますか。このような広い視野を持って、誠実に勉強するかどうかにより、大学入学後に大きな差が出てくるはずです。さあ、精緻なまでに傾向分析されたこのテキストを使って、一緒に現代文の奥深さを体感しましょう。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:大阪大学、神戸大学、大阪市立大学を第一志望とする人で、二次試験合格に向けて現代文を伸ばしたい人

慎一之先生

阪大・神大英語

阪大・神大入試の確かな分析に基づいた勉強法を伝授!

1学期では文法をベースに英文の構造把握を中心とする学習、夏期講習では英作文対策、2学期では1学期で学んだことをベースにした長文読解問題を中心とする演習、冬期講習ではそれまでに学習した知識を有機的に繋げた総合演習を行います。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:阪大・神大を第一志望とする生徒