2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
医学部

no image

写真

岡田直己くん

東進衛星予備校岡崎駅西口校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: ソフトテニス 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座で考え方の確認ができた

 僕は3年生の夏休みに東進に入りました。もともとは入るつもりはなかったのですが、集中力が切れやすくなり、闇雲に勉強するだけになっていたので、お世話になることにしました。実際に模試などを活用して、何が足りていなくて何点伸ばすべきなのか目標が明確になり、学習計画も立てやすくなりました。隣で勉強している人がいるというだけで十分にやる気につながります。

二次の過去問演習講座はとても役に立ちました。解いたことのある問題であっても、ケアレスミスや論理の飛躍がたくさんあり、丁寧な添削のおかげでその点に気づくことができたので良かったです。特に英作文や数学の記述などではありがたかったです。解説動画もわかりやすく、考え方の確認ができました。また、10年分やることで、自信にもつながりました。

正直に言うと、3年生になった頃は自分一人で頑張れば良いと思っていましたが、この受験を通して、「受験は団体戦だ」という言葉の意味が分かった気がします。やはり友達や先生の存在は大きいものです。僕はクラスや部活にいる同じ大学・学部を志望する友達や、より高い目標を掲げている友達と勝負したり、教え合ったりして、とても良い刺激を得ることができました。ただ話しているだけでも励みになります。

また、僕はセンター試験本番で目標点を大きく下回ってしまい、志望校を下げようか迷っていましたが、その時、学校や東進の先生が親身になって相談にのってくれて、大丈夫だと背中を押してもらいました。とても心強かったのを覚えています。こう見るとやはり独りではやり切ることはできなかっただろうと思います。これまで助けてくれた全ての人に感謝しています。

僕は幼いころから医師に憧れており、今回志望大学に合格できたので、本当に嬉しく思っています。ですが、まだ通過点なのでこれからも努力を続けていきます。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「狂ったように勉強しろ!」という言葉でスイッチを入れなおせる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかく楽しい雰囲気で安心できる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

どの科目が何点足りていないかを確認して、次の目標点を定める

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

最寄り駅に近く、仲の良い友達もいたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削がとても丁寧で、ケアレスミスや論理の飛躍に気づくことができた

東進模試
今の自分に足りていない科目・分野などを把握して、目標設定や学習計画に役立った。

確認テスト
苦手なところや分かったつもりでも出来ていないところなどを一つ一つなくしていくことができた

Q
おすすめ講座
A.

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13

友達にシェアする