2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1295人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西大学
社会学部

no image

写真

近藤杏香さん

東進衛星予備校守山銀座校

出身校: 草津東高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 軽音楽部 部員

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

後輩に伝えたい3つのこと

 私は3年生になって、周りのみんなが行き始めたからという理由で東進に入学しました。最初の頃は言われるがままに授業を受けて、そんなにやる気があったわけでもなくとりあえず通っているという状態でした。

2年生のときからいくつもの大学のオープンキャンパスに行き、志望校選びに迷っていたのですが、3年生になった6月頃、志望校が決まりかけました。その大学は、単科大学でほとんど1教科だけで受けられる大学だったので、すでに行く気でいた私は、教科を絞って勉強し始めてしまいました。ところが8月の頭に、以前候補に入れていた別の大学(関西大学)に別れを告げるために行ったときに、魅力を再発見してしまい、やっぱりこっちに行きたいという気持ちになりました。

そこからが大変で、1教科に絞っていたものを3教科に戻すうえに、日本史を始めていたら間に合わないということになり政治経済を選択することになりました。私の高校では、文系の中にも2つのコースがあり、そのうちの1つは政経の授業があるのですが、3年生になる前にコースを選択するため、当時の私には政経が必要になる未来なんて見えておらず、私がいたのはクラス全員が日本史選択のクラスでした。そのため、当然のことながら政経の勉強をしているのはクラスで私だけ、しかも週5で日本史の授業を受けているという特殊な状態で過ごしました。担任の先生には本当に大丈夫なのかと何回も聞かれましたが、日本史が大の苦手だった私はむしろラッキーだと思っていました。

結果的にこれは本当に良かったと思っていて、使わない日本史の授業も一生懸命聞いていた(先生が大好きだったのもありますが)おかげで集中力が上がり、勉強した内容がするすると頭に入ってくるようになりました。また、政経を勉強していたおかげでニュースの内容が理解できるようになり、時事問題に関心が持てるようになりました。

私が後輩の皆さんに伝えたいことは、全部で3つです。まず1つは東進の先生方を信じることです。私は学校の担任が頼りなかったので余計ですが、勉強のプロの言うことに間違いはないと思っています。学校を信用するなという意味ではありませんが、学校では塾や予備校の先生の言うことは信じるなと指導されてしまうため、私は学校か東進かで迷ったら東進の方を選んでいました。

2つ目は、早いうちから教科を絞らないことです。結果的にはラッキーだったと言いましたが、一気に授業数が増えて苦労したのも事実です。教科を絞ることは可能性を狭めることにもなるので、志望校を絶対に変えないというぐらいにまで確定していない限りはおすすめできません。

そして最後は、オープンキャンパスはなるべく親と行った方がいいということです。私は全部のオープンキャンパスに母と行きました。友達と行っている人ももちろんたくさんいましたが、親といくことで親も雰囲気がつかめるし、何より自分の見たい学部や参加したい体験授業を好きなように選んで行くことができます。どうしても友達と行くと遊びたい気持ちが勝ってしまいますが、親と一緒だと何も気にせず、細かい施設を見学したりゆっくり図書館を見たりできるのでとてもおすすめです。

将来の夢はまだ決まっていませんが、社会学部ですがマルチリンガルを目指したいと思っています。TOEICで1位を目指すつもりで過ごしたいです。がんばります!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

アドバイスもしつつ、あなたの好きなように決めたらいいと言ってもらえたので冷静に進路について考えることができて、ありがたかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分たちに近い目線でアドバイスがもらえるので助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

志望校判定はあてにしない方がいいとよく言われるけど、私は逆に判定を見てモチベーションを上げていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ学校の人が少なく、仲のいい友達がいたからです。また、自転車で通える距離だったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

おしゃべりタイムみたいな感じでしたが、楽しくて息抜きになって良かったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
無駄な時間を省いて効率よく学習できるからです。

高速マスター講座
紙の単語帳よりも楽だし、何を間違えたのかすぐにわかるからです。

過去問演習講座
赤本は見にくいし書きにくいけど、これは印刷して使うことができて見やすいし書き込みもできるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文の知識がゼロだった私でも1つずつ理解していけたからです。

【 現代文トレーニング 】
現代文の授業なんかいらない、と思っていましたが、これを受講しただけで驚くほど点数が伸びたからです。

 関西大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒