2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1257人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

名古屋大学
情報学部

no image

写真

大沼海知くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 湘南高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 野球部 主将

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

受験で発見した自分の新たな一面

 僕が東進に入ったのは、3年生の8月でした。高校に入ってから勉強を怠けてしまったので、学力は中学の時とほぼ変わらず、英語もbe動詞からやりました。志望校もなく、ほぼ現役は諦めていました。勉強しても初歩の初歩から分からず、とても苦労しました。

ですが、僕にとって受験勉強は辛いものではありませんでした。東進に行けば友達がいて、勉強を教えてくれたり昼ご飯の時に話したり、楽しみながら勉強できました。競争したり、一緒に難しい問題にチャレンジしたり、色々な考えを取り入れつつ実力をつけることが出来ました。担任助手の皆さんにも相談にのってもらったり、ストレスは全くありませんでした。合格できた一番の要因はそこかなと思います。

唯一後悔しているのは、文理選択です。2年生の文理選択の時になんとなく理系にしてしまい、いざ引退して志望学部を探してみると、理系で興味の湧く学部はありませんでした。そのため志望校も定まらず、やりたいこともブレブレ。センターの科目を直前に変えたり、最後の最後まで出願大学を迷いました。もっと真剣に考えていればと強く思います。

受験期には、自分自身の新たな一面を発見することが出来ました。自分に使える時間も多いですし、英文で自分が普段読まないような文を読むことによって自分の幅を広げられたような気がします。大学では様々なことに積極的に挑戦し、さらに自分の可能性を広げ、ユーティリティな人間になっていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

名古屋の魅力を教えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングが楽しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

目標点数がでるのが最高です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

兄の紹介

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
短期間で伸びます。

実力講師陣
理解しやすいです。

確認テスト
実力定着が図りやすいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 過去問演習講座 センター対策 】
実戦形式いいです。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒