2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
法学部

no image

写真

山本啓頌くん

東進衛星予備校守山銀座校

出身校: 守山高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 硬式野球 部員

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分のスタイルに合った勉強

 高1の冬に東進に入学しました。入った理由は部活で忙しい自分に映像授業で好きな時間に見ることができるという東進のスタイルが自分に合っていると思ったからです。

最初の学力テストでは、どの科目も全然点数が取れずに、どうすればいいか悩んでいました。しかし、東進のわかりやすい授業と、担任や担任助手のサポートのおかげで徐々に勉強が得意になっていき、7月末まで部活をやっていましたが、その後、順調に受験勉強を進めることができて、無事合格できました。

「高速マスター講座」は、スキマ時間や、スマートフォンなどでもすることができ、一気に単語を暗記するのに役立ちます。毎週のグループ・ミーティングでは、勉強の効率のあげ方や、時間の使い方を相談したり、仲間たちとともに切磋琢磨してモチベーションの維持に役立ちました。また、不安になった時にも相談したり励ましあったりすることも多いので、仲間の存在のありがたさをとても実感することができた受験期間でした。

おすすめの講座は金谷先生の「スタンダード日本史B」です。表解板書と呼ばれる独特の切り口で、とても分かりやすく日本史を教えてくれます。受験までには2周して。同時に金谷先生が出している日本史の一問一答を使うこともおすすめです。入試は緊張すると思いますが、1点が合否を分けることも多々あるので、1点でも多く取れるようにどん欲な強い気持ちで臨んでください。

進学後は、法についてしっかりと学び、将来は人の役に立てるように頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学のことを教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学のことを教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の勉強の進み具合を確認するのにいい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

映像授業で部活で忙しい自分に合っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
暗記に最適。

実力講師陣
授業が分かりやすい。

過去問演習講座
添削までしっかりしてくれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
本当にわかりやすい。

【 現代文トレーニング 】
考え方やとらえ方が変わる。
現代文を落とさなくなる。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
基礎からしっかり何回も教えてくれる。

 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒