2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1000人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

川添寛史くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 東京大学教育学部附属中等教育学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: サッカー部 主将

引退時期: 高3・8月

センター試験得点率グラフ
 
センター試験得点率グラフ

この体験記の関連キーワード

東進で部活と勉強の両立ができた。

 僕が東進に入学したのは高校1年生の4月です。兄が受験で苦戦していたのを見て、早期からの対策が必要だと感じたことがきっかけで入学しました。また僕はサッカー部に在籍していて、練習が週6日と時間に制約があったことから勉強と部活の両立ができる東進のシステムが自分にピッタリだと感じたことも入学の理由の一つでした。

東進に入学して一番取り組んだのは英語でした。隙間時間に東進のアプリを使って勉強するのは楽しく抵抗なく毎日勉強することが出来ました。おかげで、高校1年生の内にセンター英語8割そして、高2年生の時には9割は取れる実力をつけることができ英語を得意科目にすることができました。受験でも英語のおかげで合格をつかみとることができたといっても過言ではないです。

僕は国立志望だったのでとにかく高校1年生、高校2年生の時だけでなく、高校3年生の時もセンター過去問演習を利用して数学等自分の苦手な科目を徹底的に演習することが出来ました。どの科目も点数が伸びるのは、演習を積んだ後です。ある程度基礎事項を覚えたらとにかく東進の計算演習や過去問システムを利用して演習をすることを推奨します。

ほとんどの人は受験勉強をすると成績が伸び悩むことがあると思います。また部活での挫折や家の事情なども自分の勉強のモチベーションに大きく影響します。僕自身も辛くなり何度も諦めかけることがありました。しかし、その度に担任助手の方々の励ましで自分の志望校への想いを最後まで捨てずに貫くことが出来ました。

勉強方法は人それぞれ違い学力の伸びる時期も違うと思います。しかし受験を通して気付いたのは受かる人、何かを成し遂げた人はとにかく最後まであきらめなかったことです。この一言に尽きます。これから受験生活へ突入する受験生はとにかく諦めないでやり抜き第一志望へ合格してください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の事だけでなく、自分の人生において大切なことを教えてくれた気がしました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強で悩んだときは必ず的確で有意義なアドバイスをくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターで自分がどれだけとれるかの指針になりました。

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と勉強との両立ができると思ったためです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験の直前まで一緒にセンター試験のプレ模試的なことをしたりして切磋琢磨しました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分がどこができるか、できないかなど志望校に合格するための距離を測ることができたからです。

担任指導
自分の悩みに的確にアドバイスしてくれたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 構文理解から難関大の英文を読み解く 】
構文をどのようにみたらいいかの指針となったからです。

【 C組・英語基礎力完成教室 特別編 】
英文法のすべてをカバーするとともに、意外と知らない事項も知ることができたからです。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする

太庸吉先生

構文理解から難関大の英文を読み解く

構文理解こそ難関大英文攻略の第一歩!

この講座は、東大・京大・早慶などの最難関大学を目指すために、できるだけ受験学年前に習得しておくことが望まれる構文力と読解力を養成するトップレベル講座です。最高峰の山登りにたとえると、本格的な登山がはじまる五合目から、いよいよ頂上を望める八合目までを登り切るイメージです。Part 1 では応用の効く構文力の獲得を中心に学び、Part 2 では構文力を土台とした長文読解力の養成に力を注ぎます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大学を第一志望とするトップレベルの高校2年生、および受験生