2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

お茶の水女子大学
文教育学部

no image

写真

前田ひなのさん

東進衛星予備校膳所校

出身校: 膳所高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 新体操 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

憧れの大学への思いが力になった

 高2の冬に入塾しました。当時の成績は本当に悲惨でしたが、そんな私が合格できた理由を3つ挙げたいと思います。

1つ目は、受講と高速マスター基礎力養成講座を計画的に進めたことです。どれだけ部活が忙しくても、これだけは徹底しました。そのおかげで早い段階からセンター演習に取り組むことができ、その時には自然と英文が読めるようになっていました。

2つ目は、どれだけ成績が伸びなくても、決して志望校を変えなかったことです。私は高3の4月に志望校を変更し、それまで志望していた大学よりさらにレベルの高い大学を目指すことになりました。それでも憧れの大学に合格したいという思いは揺らぐことなく、この強い思いのおかげで合格を勝ち取ることができたと思います。

3つ目は、過去問や大問別演習を数多くこなしたことです。私は理社が嫌いで10月頃まで放っておいたので、ひどい成績をたくさん取ってきましたが、冬に毎日たくさん問題を解いたことで、最後に伸ばすことができました。

後輩のみなさんは、私みたいにあとで苦労しないように、どの教科も早い段階から本気で取り組んでほしいと思います。勉強法はひとそれぞれなので、自分に合った勉強法を見つけてください。

東進には目標に向かって頑張るたくさんの友達がおり、そんなみんなの姿に何度も刺激をもらいした。また、東進からの受験者が少なく、情報の少ない大学を志望していましたが、先生方が関東の方などからたくさん情報を集めていただいたおかげで不安なく勉強に取り組むことが出来ました。

支えてくれた両親、先生方、友達、本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今自分が何をすべきか的確にアドバイスしていただき、計画的に勉強を進めることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年齢が近いので、親身に相談にのっていただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

校門前での配布

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強ができることと、家から近いことです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

志望校は違うけど、目標に向かって頑張る仲間には本当に刺激をもらいました。グループ・ミーティングの時間が唯一思いっきりおしゃべりでき、たくさん笑ってストレス発散にもなりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


高速マスター基礎力養成講座


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】


【 記述型答案練習講座:難関国公立大現代文 】


 お茶の水女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする