2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科一類

no image

写真

新谷通郎くん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 筑波大学附属駒場高等学校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

忙しくても東進があったから

 高校入学後まもなく、同級生の多くが既に大学受験を意識した学習を始めていることを受け、自分も本格的な勉強を開始したいと思い東進に入学しました。

他塾や学校行事の存在もあって多忙な中、東進では世界史や理科基礎等の科目の先取り学習を高1・高2のうちに自らのペースで行うことができたほか、林修先生の講座を取ることによって当初は右も左もわからない状態だった現代文の実力を伸ばすことができ、後々の学習の大きな助けとなりました。

また、東進が頻繁に実施する模試も、自分のその時点での立ち位置を把握したり、今後の課題を浮き彫りにする上で十分に活用させていただきました。自分の基礎力を確認できるとともに、形式に慣れていないとマークミス等の想定外の失敗を犯しやすいセンター試験を本番さながらに体験できる「センター試験本番レベル模試」を高1の頃から多数回受けることにより、実際のセンター試験では目標を大幅に上回る得点を取ることができた上、難関とされる東大の二次試験に関しても、その問題を再現した東進の「東大本番レベル模試」を受けて復習を行うことで、本番にも対応できる実力を養うことができました。

前述のように多忙であまり頻繁には通えず、特に高3の9月・10月の文化祭準備期には受験生であるにも関わらず長期間登校しない時期がありましたが、そのような中でも僕を支えて下さった東進には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

校門前での配布

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進められる点に魅力を感じたため

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策生物基礎/地学基礎 】


 東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする