2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
文学部

no image

写真

梅本さくらさん

東進衛星予備校橿原神宮前校

出身校: 初芝富田林高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: バスケットボール 副キャプテン

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

初めて合否発表の後に笑うことができました

 私は部活を引退し、今まで意識はしていたもののなかなか行動に移せていなかった勉強を始めようと思いました。母の勧めや友達の紹介もあったことから東進に入学することに決めました。初めは何から手を付けたらいいのかも分らず、流れに任せて適当に勉強していました。

東進の映像の授業やシステムに慣れるうちに、自分で1日何コマ受けるかなど計画を立てて受講を進められるようになりました。私は何かを毎日続けることが苦手でしたが、高速マスター講座は量が決められるため毎日続けることができ、目と耳の両方を使って単語を覚えました。

センター試験対策・志望校対策講座を使って勉強したことの一番の利点は、解説や解説授業が充実していることでした。他にも、同じ志望校の人の平均点と比較することができたり、自分では確認しづらい記述の添削をしてもらえたことで満足に勉強することができました。勉強を進めていくにつれ、苦手科目と得意科目がはっきりと分れてきて、なかなかうまくいかないことも多かったです。

苦手科目は他に科目の足を引っ張らないよう、平均点は絶対超えることを目標とし、すぐにやめてしまわないよう毎日時間や量を決めて勉強していました。得意科目は苦手科目の穴を埋め、さらに高得点を目指せるよう伸ばせるところまで伸ばすことを目標とし、それでも時間をかけすぎてしまわないように気を付けていました。入試が近づくにつれて不安と焦りが募るばかりでしたが、毎日気付いたことや心がけておくべきことを紙に書き出し、それを見ることが本番直前の心の支えとなりました。

入試一週間前からは新しいことをやめ、自分を落ち着かせるためにも今までやってきたことを信じてそれを完璧にするようにしました。悔いなく自分の力を全て出せるよう体調管理はそれ以上に心がけていました。

大学受験を終え同志社大学に合格し、高校受験に失敗した私は初めて合否発表の後に笑うことができました。受験生活では、周りの環境が変わっていく9・10月頃になると精神的に辛くなってしまうことがありましたが東進にきて頑張っている人を見たり一緒に頑張っている友達と気持ちを共有することでまた前を向くことができました。辛いことのほう多かったのかもしれないけど、たくさんのものを得て成長することができました。

この大学受験はあくまでも通貨点であり、私にはもっと大きな目標があるのでこの合格を意味あるものにできるようさらに上を目指して頑張ろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


高速マスター講座


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


【 𠮷野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】


 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒