2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1000人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

清家悠大くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良女子大学附属中等教育学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 軽音部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

仲間たちに出会えたのが本当に良かったです

 私が東進に入学した頃は同じ高校の友達以外はおらず、ただ受講を進める義務感だけで東進に来ていて、正直居心地のよい場所ではありませんでした。しかし、高校3年生になってから他校の友達ができていき、義務感だけではなく、仲間意識によって毎日朝8時から朝登校をして、夜10時まで東進に居るようになりました。もちろん受験勉強は毎日単調で楽しいとは言えないです。成績も頑張ったからすぐに上がるというものでもなく、とてもストレスの溜まるものです。しかし、メリハリをつけて頑張る時は1人で机に向かい、休む時はきちんと休んだり、分からない所の教え合いをしたり、模試の順位で競ったりすることで、あまり苦にもならず受験生活を過ごせました。私は東進では、このような仲間たちに出会えるのが本当に良い所だと思います。

また、私は学校では学園祭の準備や部活動を頑張っていたので、東進の忙しい時期休むことができ、時間に余裕がある時期に勉強を進めることができるシステムはとても合っていました。また、8時から開館する朝登校のシステムのおかげで、朝から勉強する良い習慣もついたと思います。

大学に進学してからも、受験はあくまで大学生活のスタート地点なのだと思って、これからも自分に妥協せず勉強を続けていきたいです。

大学ではサークルにも入りたいし、アルバイトもしたいと思っていますが、大学生という比較的時間のある時期を使ったインターンや留学など大学でしかできないようなことに全力でチャレンジしたいです。

本気で頑張った自分、それを支えてくださった人達の気持ちも無駄にしないように、これからの大学生活を頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
スピード返却が素晴らしいです。

高速マスター講座
英単語1800だけで二次の英語が解けました。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[応用編] 】


【 微積もぐんぐん[理系微積分+α]―応用編― 】


【 入試対策:新センター試験対策地理B(系統地理編) 】


 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする

長岡恭史先生

数学ぐんぐん[応用編]

[基本編]を基に大学入試に対抗し得る真の実力を養成

"基本が大切と誰しもが耳にする言葉であるが、""基本とは何か""または""基本は決して易しくない""ということを知る者は意外に少ない。本講座では数学ぐんぐん[基本編]の既習を前提に(当然「自分は基礎力はある!」という諸君は、この[応用編]からの受講も許される)いわゆる数学I・A/Ⅱ・Bの""基本""の徹底した理解を目指し、1つ1つの基本がしっかり身に付けば""合格するために必要であり、かつ十分である標準問題を一瞬にして見切れるようになることを実践してみようと考えている。なお、教材は本問に必ずREV(自習用問題)を付け、真剣に大学入試に取り組む諸君にとって有益なものであると確信している。素直な心と困難に怯むことのない精神力を持って挑んでもらいたい。"

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:志が高く、これから上を目指すという気迫を持つ諸君