2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1000人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
理学部

no image

写真

桒山翔悟くん

東進衛星予備校半田住吉校

出身校: 半田高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 山岳部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

後悔しない受験を

 僕が東進に入ったのは2年生の1月でした。部活もあり、勉強をあまりしていなかったため成績が落ちていた時に友人から紹介されて入ることを決めました。東進という勉強できる場が出来た事で、家以外でも勉強が出来るので環境を変えながら集中することで勉強がはかどりました。
受験に関する情報をたくさん集めることが出来たのは東進のおかげだと思います。同じ校舎に通う友人と模試の感想や志望校の傾向について話したり、担任助手の方とのグループ・ミーティングでやる気の保ち方や緊張のやわらげ方、現在の自分の客観的な立ち位置を教えてもらったりとさまざまな情報を得ることが出来て、安心して勉強に励むことができました。
自分の合格を願って、応援してくれる人がたくさんいること、ともに同じ目標を目指す友人たちがいることは受験日当日になるまで僕を支えてくれたと思います。
東進では高速マスター講座のような基礎の確認をすることから、講座では高校で範囲外のことに触れることも出来て、それが学習したことの深い理解につながっていきました。特に苑田先生のハイレベル物理ではそれまで単なる公式の集まりだった物理がきちんと意味を持つものになっていきました。
僕の進学する学部では学科選択が2年生になっているのでこれから自分の本当にやりたいことを見極めて進んだ場所で多くの知識を身につけ、深く考えることの出来る人間になりたいです。そして大学を出た後も役に立つさまざまな経験を在学中にして、社会の役に立つように努力していきたいです。
最後に受験勉強中はいろいろと周りから言われると思いますが、後悔しないためにきちんと自分の現状と向き合い、何が必要かを自分の納得できるように判断していってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
英作文や記述式の数学といった自分ではどのくらい点数がもらえるか分かりにくいものも客観的に見てもらえるのが役立ちました。

確認テスト
1回1回の授業内容を確かめることが出来て、本当に分かった状態で進めるので後からの復習などが短時間ですみました。

高速基礎マスター講座
あまり時間を割いている暇が無くても、どこでも手早く基礎を確認できるので、英単語や数学の基礎の完成に役に立ちました。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】


 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする