2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

増田純希くん

東進衛星予備校札幌真駒内校

出身校: 立命館慶祥高等学校

東進入学時期: 高2・2月

東進の授業や講座で成績の伸びを実感

 札幌の外れに住んでいる私にとって、北海道大学は夢のような場所でした。そしてその北海道大学に入学することは私の夢でもありました。ですが、私は北海道大学に合格できるほどの実力がなかなかつかず、どうすれば良いか悩んでいる日々を過ごしていました。受験まであと1年と迫ったそんな時、知り合いに東進を勧められ、招待講習で東進の授業や高速マスター講座を経験し、その有用性を感じ、入学することを決めました。

片田舎に住む私には家から15分ほどの場所に大学受験のための予備校があること自体、奇跡のようなことでもありましたが、入学から受験までの1年間の成績の伸びも、今思うと奇跡のようなことに感じています。東進での学びにおいて、一番役に立ったのは、センター試験過去問演習講座や、2次試験の過去問演習講座でした。本格的なセンター対策が始まった際、センター試験で受験する全科目の過去問10年分の解説授業があり、それをやり込むことで、他の受験生に対して大きく差をつけることができました。北海道大学の2次試験対策についても同様です。解説授業で解ききれなかった箇所を理解したり、英作文や数学の細かい計算の立て方の間違いを添削で把握できたのは大きかったと思います。高3の夏ではD判定やE判定だった成績も、最終的にはA判定まで上げることができたのは、これらの講座や授業のおかげだったと思います。

大学受験はつらいこともありますが、その分得られることも多く、この先の人生に活かしていきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする